地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、成田・印西の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

成田・印西の地域情報サイト「まいぷれ」

成田の四季特集

平成31年成田山節分会特別追儺豆まき式

節分会(せつぶんえ)は、立春前日に災厄をはらい一年の幸福を祈る伝統行事です。 成田山では、国土安穏、万民豊楽、五穀豊穣、転禍為福を祈願して節分会を奉修。 大相撲力士の方々、大河ドラマ「いだてん」出演者をはじめ、多くの著名人の皆さまが特別年男として参加されました。

平成31年2月3日の成田山は快晴に恵まれ、少し春が近づいた感じがするような陽気でした。日曜日ということもあり、大変多くの皆さんが駅や成田山近隣駐車場から続々と参詣されていました。

光輪閣大玄関前には早朝から多くの皆さんが集まっていました。

ここから節分会特別参加の皆さんが進発されるのです。

成田山新勝寺にはとても立派な施設設備が整っています。

進発を待つ皆さんが集まっておられる場所はここだけではありません。

大本堂前のメディア各局の取材クルー。

準備も整いました。

間もなく進発時間です。

参加者が続々と出てこられましたよ。

すしざんまいの木村社長です!

大相撲力士:横綱 白鵬関、小結 御嶽海関、前頭 隠岐の海関、前頭 遠藤関の姿を見つけました!

今年の大河ドラマ「いだてん」出演者の阿部サダヲ(田畑政治役)さん、満島真之介(吉岡信敬役)さん、シャーロット・ケイト・フォックス(大森安仁子役)さん、古舘寛治(可児徳役)さん、宮崎美子(金栗シエ役)さんが参加されました。

成田山新勝寺と所縁深い、成田屋 市川海老蔵丈もご家族で参加されました。

右から、隠岐の海関・御嶽海関・白鵬関・遠藤関

本堂正面階段では記念撮影があります。

この後、入堂し御護摩、豆まきと続きます。

入堂後、いよいよ豆まき式が始まりますよ!

フライング豆まき!?

特別参加の皆さんが勢揃い。

3回分の合計で、大豆860kg、からつき落花生400kgをまくのだそうです!!

「鬼は外」と言わないわけ

成田山の節分会では「鬼は外」のかけ声はなく「福は内」のみです。これは御本尊不動明王の前では、鬼でさえもその大慈悲心により心を入れかえてしまうからです。(出展:成田山新勝寺ホームページ)

豆まき式の3本締め。

開運豆まき一年の開運招福を祈願「開運豆まき」はどなたでもご参加いただけます。御護摩祈祷の後、御本尊不動明王の御宝前で豆まきを行い、一年の開運招福を祈願します。豆まき所/大本堂内。時間/第1回:午前9時30分 第2回:午後12時30分第3回:午後3時。詳しくは、成田山新勝寺(外部リンクへ移動します)をご覧ください。

人気のキーワード