地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、成田・印西・白井の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

成田・印西・白井の地域情報サイト「まいぷれ」

成田の四季特集

成田市の年間イベントカレンダー

成田市の年間イベントカレンダー

成田市は初詣で一年が始まります。そして吉例の節分や季節の花まつり、夏祭り、花火大会をはじめ伝統行事など一年を通して様々なイベントが催されています。月別に行事をまとめましたので、お出かけの参考にしてみてください。

現在のところ、すべてを把握できておりませんので、徐々に充実させていきたいと思っております。(2018/08/27)

 


1月 2月  3月 4月

5月 6月  7月 8月

9月 10月  11月 12月

 

1月のイベント

 

 

初詣 - 1月1日~

 成田の初詣


真言宗智山派の大本山で、全国初詣ランキングの上位に毎年入っている成田山新勝寺をはじめ、真言宗豊山派の宗吾霊堂、その他にも成田市内には由緒ある神社仏閣が大小合わせ多数存在します。

 

特集ページはこちら

2月のイベント

 

 

節分 - 2月立春の前日

成田山新勝寺の節分会

今年の開催日:平成30年2月3日(土)

災厄をはらい一年の幸福を祈る伝統行事。

節分は、神社では節分祭(せつぶんさい)、寺院では節分会(せちぶんえ・せつぶんえ)の呼称が一般的でだそうです。

  

特集記事はこちらです。

当日の模様を取材しました。以下からご覧になれます。

宗吾霊堂

成田山新勝寺


成田の梅まつり - 2月中旬~3月上旬

成田の梅まつり

今年の開催期間:平成30年2月17日(土)~3月4日(日)

成田山新勝寺大本堂の奥に広がる成田山公園で開催されます。期間中の土日はイベントが企画されます。

成田山公園の梅は、2月中旬から咲き始めます。

 

開催場所

成田山新勝寺 成田山公園

成田市成田640

 

特集記事はこちら

3月のイベント

 

 

成田の梅まつり - 2月中旬~3月上旬

成田の梅まつり

今年の開催期間:平成30年2月17日(土)~3月4日(日)

2月から引き続き開催されています。

 

4月のイベント

 

 

北羽鳥の獅子舞 - 4月第1日曜日

北羽鳥香取神社の獅子舞

今年の開催日:平成30年4月1日(日)

成田市指定無形民族文化財に登録されている獅子舞は、万民豊楽と五穀豊穣を祈って香取神社の祭礼に奉納される伝統芸能です。見入ってしまうほどの迫力です。

江戸時代から伝承されてきた獅子舞で、大獅子、中獅子、雌獅の三匹の獅子が勇壮に舞う「ほんしば」と「花がかり」の2種類の舞で構成されています。

まず常蓮寺前で「花がかり」が、続いて香取神社での神事の後、「ほんしば」が舞われます。その後、2時間ごとに「花がかり」が披露されます。それぞれの舞が終わると、子供たちには嬉しいお菓子撒きがあります。行事は、朝10時から始まり夜7時ごろまで続きます。

獅子舞の様子はこちらです。

 

開催場所

香取神社 成田市北羽鳥2022 

常蓮寺 成田市北羽鳥1803-1


おどり花見 - 4月3日

成田のおどり花見


千葉県の無形民俗文化財に指定されている「成田のおどり花見」は、元禄年間の頃から行われたと言い伝えらる伝統行事です。旧成田町を形成していた本町・仲町・上町・幸町・花崎町・田町・東町の女人講からなる「成田おどり花見保存会」によって年番で行われます。成田の鎮守三ノ宮埴生神社を起点に、各町内に祀られている16か所の寺社に詣で、それぞれの場所でたたえ歌い、太鼓と歌詞に合わせて弥勒(みろく)踊りを奉納します。

詳細は成田市観光協会のHP(外部サイトにリンク)をご覧ください。


花まつり - 4月8日

成田山新勝寺花まつり


お釈迦さまの御誕生をお祝いする行事です。祝賀行事として、パレードがJR成田駅前から成田山表参道を経由して成田山新勝寺まで行進し、祝賀大会が開催されます。

また、宗吾霊堂でも釈尊降誕会の法要が厳修されます。

パレードについては成田山新勝寺または成田市観光協会のHPをご覧ください。

宗吾霊堂のHPはこちらです。

(外部サイトにリンク)


成田太鼓祭 - 4月中旬

成田太鼓祭

今年の開催日:平成30年4月14日(土)・15日(日)

全国各地から集まった和太鼓や日本の伝統音楽、伝統舞踊のチームが成田山と表参道を賑やかに盛り上げる日本屈指の太鼓祭です。2日間にわたって開催されます。

成田太鼓祭は力強い太鼓の響きで人々に元気と勇気を与え、新たな希望を抱いて欲しいという願いが込められています。

 

当日の様子はこちらをご覧ください。

 


西大須賀の神楽- 4月15-16日前の土日

西大須賀の神楽

今年の開催日:平成30年4月14日(土)・15日(日)

江戸時代から続く獅子舞で、八幡神社の大祭、耀窟神社の春の例祭に奉納されます。その激しく動き舞わる動きには圧巻されます。

笛と太鼓に合わせて子供達が神楽櫃を街中を曳き回して境内に入り、神殿にて神楽が奉納されます。耀窟神社では湯立神事が先ず行われます。

耀窟神社での獅子舞の様子はこちらです。

 

開催場所

土曜:八幡神社 成田市西大須賀1426 

日曜:耀窟神社 成田市西大須賀1892


不動の大井戸茶会 - 4月中旬~29日(祝)の土・日・祝日

不動の大井戸茶会

今年の開催期間:平成30年4月14日(日)~29日(祝)の各土・日・祝日

なごみの米屋總本店敷地内にお不動様旧跡庭園があります。庭園の一角にある「不動の大井戸」から汲み上げた水を使用した成田市表千家茶道会社中によるお茶会(野点)です。作法にとらわれずお気軽にお手前をいただくことができます。参加者には「不動の大井戸」から汲み上げた名水のプレゼントがあります。

 詳細は成田市観光協会のHPでご覧いただけます(外部サイトにリンク)。

 

開催場所

なごみの米屋總本店敷地内お不動様旧跡庭園

成田市上町500

 


小御門神社の御例祭 - 4月29日

小御門神社の御例祭


地元の方々から「ブンテコさん」と言われているお祭です。10時より竹林流の弓の儀礼が執り行われた後、佐倉藩に伝わる立身流居合・試し切りの演武を行います。また、雅楽や土室獅子神楽が奏され、茶道(裏千家)も振舞われます。

 

開催場

小御門神社

成田市名古屋898

http://komikado.or.jp/(外部サイトにリンク)

 

5月のイベント

 

 

公津みらいまつり - 5月5日(祝)

公津みらいまつり


元気に泳ぐ鯉のぼりのように、子ども達が未来に向かって健やかに成長することを願って開催されます。約1800匹もの鯉のぼりが公津の杜公園の大空で泳ぎます。

模擬店の出店やイベントが催されます。

 

開催場所

公津の杜公園

成田市公津の杜6-9


成田エアポート ツーデーマーチ

成田エアポート ツーデーマーチ

開催日:平成30年5月19日(土)・20日(日)

ウォーキングは、ご年配の方からお子様までそれぞれのペースで、楽しみながら運動不足を解消できる気軽さが人気です。

成田エアポートツーデーマーチは、新緑が爽やかな初夏に2日間にわたり開催され、北総の豊かな自然や、木立の間から成田国際空港を飛び立つ飛行機を間近で体感できるコース、距離も初心者向けの10kmから、20km、健脚向けの30kmといったように様々なコースが設定されています。

流れゆく景色を楽しみながら、心身ともにリフレッシュすることができるウォーキングイベントです。詳細はイベント情報をご覧ください。

 

開催場所

成田市・芝山町・酒々井町

お問合せ先

成田市観光プロモーション課

0476-20-1540

6月のイベント

 

 

 宗吾霊堂紫陽花祭り - 6月毎週日曜日

宗吾霊堂紫陽花祭り

今年の開催日

平成30年6月3日(日)・10日(日)・17日(日)・24日(日)

宗吾霊堂大本堂裏手に広がる境内には、在来アジサイをはじめガクアジサイ・柏葉アジサイなど約7,000株の紫陽花が植えられています。なかでも、柏葉アジサイは1,000株以上あり、これだけ多くの柏葉アジサイを見られる場所は少なく、今では柏葉アジサイの名所となっています。
紫陽花まつり期間の各日曜日に、各種イベントが開催されます。イベント情報をご参照ください。

 

開催場所

宗吾霊堂

成田市宗吾1-558 0476-27-3131

http://sougoreidou.com/(外部サイトにリンク)

7月のイベント

 

 

成田祇園祭 - 7月7~9日直近の金・土・日曜 

成田祇園祭

開催日:平成30年7月6日(金)~8日(日)

成田に夏の訪れを告げる祭礼行事です。

新勝寺ご本尊不動明王の本地仏である奥の院に安置された「大日如来」を供養する「成田山祇園会」と成田山周辺の町内が一体となって行う夏祭りです。成田山新勝寺の大日如来を「ご尊体」とした御輿が渡御し、合わせて10台の山車と屋台が一斉に繰り出し3日間にわたり巡行します。

 

開催場所

成田山新勝寺大本堂前・成田山表参道周辺

詳細は成田市観光協会のHPでご覧いただけます(外部サイトにリンク)。まいぷれのイベント情報はこちらです。


埴生神社例祭 - 7月第3日曜
朝顔ほおづき市 - 7月第3土日曜

三宮様の通称で親しまれている埴生神社の夏祭りは神輿渡御が行われます。昔は夏になると疫病がはやり、そのはやり病を追い払うために夏越の祓え(なごしのはらえ)として行われてきた神事です。

江戸時代では蓮沼海岸までお浜降りが行われていましたが、今日では寺台の根木名川でお浜降りを行い、町内・氏子中の安全を祈願しながら成田の町中を練り歩きます。

 

境内では、祭りが行われる2日間「朝顔ほおづき市」が行われ、彩り鮮やかな朝顔にほおづきが販売されます。

 

開催場所

埴生神社
成田市郷部994 0476-22-1254
http://www.habujinja.or.jp/(外部サイトにリンク)

開催情報

成田市観光協会(外部サイトにリンク)

開催日

平成30年7月14日(土)・15日(日)

8月のイベント

 

準備中です。

9月のイベント

 

 

宗吾霊堂お待夜祭 ー 9月第1土・日曜

宗吾霊堂お待夜祭

開催日:平成30年9月1日(土)・2日(日)

我が国の代表的義民として有名な佐倉宗吾様のお通夜に当たる2日は堂内におこもりして正当命日を迎える習わしになっております(現在は9月の第1土・日曜日に開催)。そして宗吾様の霊を慰めるためおこなわれるお祭りです。町内では屋台の曳き回し引廻し等が行われ、境内には露店が並び、例年多数の人出で賑わいます。

 

開催場所

宗吾霊堂 成田市宗吾1-558

0476-27-3131

http://sougoreidou.com/(外部サイトにリンク)

 

イベント情報はこちら

10月のイベント

 

 

NARITA花火大会 in 印旛沼 ー 10月中旬

NARITA花火大会 in 印旛沼

開催日:平成30年10月13日(土) ※荒天中止

16:00開場/18:30打上

大きな打上花火が、秋の夜空を美しく彩ります。

観客の皆様がただ鑑賞するだけでなく一緒に参加できる「観客参加型花火大会」です。音楽にあわせて視界いっぱいに広がる花火を堪能できます。

 

開催場所

ニュータウンスポーツ広場

成田市台方1415

お問合せ先

NARITA花火大会実行委員会事務局

0476-89-7052

E-mail hanabi@narita-city.ptu.jp 

https://narita-hanabi.com(外部サイトにリンク)

 

まいぷれのイベント情報はこちら

 

 


成田弦まつり ー 10月中旬

成田弦まつり

開催日:平成30年10月20日(土)・21日(日)

成田弦まつりは「芸術の秋」である10月に「音楽を奉納」する「お祭り」として開催されます。

音楽にゆかりのある成田山新勝寺において、お不動様の「索」を「弦」になぞらえた「弦楽器演奏」による音楽が奉納されます。また表参道では各所に特設会場が設けられ、様々な弦の音色が響きわたり、迫力ある演奏に魅せられてしまいます。門前成田寄席(落語)や成田のをどりパレードなど、様々なイベントも開催されます。

 

開催場所

成田山新勝寺境内・表参道・西参道

初日=津軽三味線演奏の日

2日目=さまざまな弦楽器演奏の日

お問合せ先

成田弦まつり実行委員会(成田商工会議所内)

0476-22-2101

http://www.naritacci.or.jp/(外部サイトにリンク)

 

まいぷれのイベント情報はこちら

11月のイベント

 

成田山公園紅葉まつり

成田山公園紅葉まつり

開催日:平成30年11月10日(土)~11月25日(日)

各土・日曜・祝日にイベント開催

成田山新勝寺大本堂の奥に広がる成田山公園。モミジ、クヌギ、ナラ、イチョウといった約250本の樹木の葉が、11月半ばから一斉に色づき始めます。赤や黄色に色づいた樹々が池の水面に映し出された様子は雅やかで、心を和ませてくれます。

期間中の土・日・祝日には、「お茶会」「演奏会」「企画展示」などの催しが開催されます。

 

開催場所

成田山新勝寺 成田山公園

成田市成田1

お問合せ先

成田市観光協会 0476-22-2102

http://www.nrtk.jp/top.html(外部サイトにリンク)


成田市産業まつり ー 11月中旬

成田市産業まつり

成田市内の農家の皆さんが丹精込めて育てた農産物の展示・即売会や伝統工芸品の展示をはじめ豪華賞品が当たる抽選会など多彩なイベントが催されます。大人から子どもまで楽しめるショーもありますよ。

 

開催場所

成田国際文化会館  成田市土屋303

お問合せ先

成田市役所 経済部商工課

0476-20-1622

 

去年の様子を下記サイトからご覧になれます。

平成29年度産業まつり

12月のイベント

 

準備中です。

人気のキーワード