地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、成田・印西・白井の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

成田・印西・白井の地域情報サイト「まいぷれ」

イベント取材に行ってきました!

成田山開基1080年祭記念大開帳 成田太鼓祭

今回で30回目となる成田太鼓は、成田山新勝寺と成田山表参道一帯を舞台に、全国各地から集まった65団体総勢約1500名(延べ参加人数)の実力派の太鼓演奏者たちにより、2日間にわたって開催されます。

みどころでもある、14日【千願華太鼓】(せんがんはなだいこ)は演奏者総勢1080名(当日発表)の太鼓の響きは、まさに大地を揺らす壮大で大迫力の演奏です。

今年行くことの出来なかった貴方、来年はぜひお越しください。圧巻です!!

本堂前には、太鼓演奏者と観客で早朝より超満員!!

演奏前の和やかな雰囲気。

これも太鼓ですね。心地の良い音がするんです。

高校生チームの参加もあり、老若男女問わない、伝統楽器。

ダイナミックなパフォーマンスは、観客が一瞬にして飲み込まれました。

千願華太鼓の前には、全国各地から参加された65団体の紹介と団体毎の演奏もありました。

 

表参道では9か所のステージに分かれて、各団体の演奏も楽しめます。演奏スケジュール表も、表参道上で配布してくれていました。また、全国太鼓情報発信基地も設置され、太鼓団体の活動や公演情報を教えてくださいます。

太鼓の試し打ちや、大太鼓の前では記念撮影もできます。

表参道のあちこちで、太鼓の勇壮な響きを楽しめる

成田太鼓祭、是非お越しください。

ANAみらいステージでは、東日本大震災復興支援チャリティーも開催。

成田を象徴する、成田山新勝寺までの表参道には楽しいお店が連なります。もちろん、その先にもお店が沢山ありますので、飽きる事はありません。坂が少し急斜してますので歩き疲れますね。

お猿さんもお客さんを楽しませてくれました。

胡弓の演奏に聞き惚れるのも一興

お琴の演奏もありました。成田市の見どころを教えてくれる、成田市観光協会の「成田観光館」は、JR成田駅前と表参道の中腹にあります。来日外国人観光客の方への対応もしてくれます。