地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、成田・印西の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

成田・印西の地域情報サイト「まいぷれ」

イベント取材に行ってきました!

祝成田山開基1080年祭 第5回成田伝統芸能まつり

平成30年9月15日土曜、16日日曜の2日間成田山総門前広場及び成田山表参道、成田市文化芸術センター3階スカイタウンホール(15日のみ)、を舞台に全国各地から伝統芸能が一同に会しました。16日には、全国のご当地キャラの成田詣も開催されました。「運気上昇のまち 成田で出会う 日本のまつり」


開会式は残念な雨天でしたが、総門前での開会式や成田表参道で行きかう成田各地の山車やパレードをまいぷれ編集部がお届けします!

祝成田山開基1080年祭 第五回成田伝統芸能まつり

成田山総門前広場の開会式


平成28年9月に成田市と友好都市協定を結んだ台湾桃園市からは、

「大渓共義団 将軍組太子班」が出演されました。桃園市の無形文化資産である、「大渓普済堂関聖帝君聖慶典」にも参加しており、童子太鼓や北管音楽などの伝統を重んじつつも、多くの人々に親しんでもらえるよう様々な挑戦も行っています。









晴天時の総門は荘厳ですが、雨天時の総門も趣がありますね。

成田市文化芸術センターのスカイタウンホールへ行ってみました。

「武術天真正伝香取神道流」の演武を拝見する事ができました。木刀や薙刀、短刀を用いた武術、会場内はピンと張りつめた空気に。身が引き締まりますね。

演武者・・・

そこには、日本人より日本人な心を持った、お二方の外国の方でした。

武士でしたよ!

表参道には、4か所に分かれていて全国各地の伝統芸能を観る事が出来ます。

イオンモール成田荘門前ステージ

なごみの米屋薬師堂前ステージ

ANAあおぞら花崎町ステージ

日本航空花崎町ステージ


成田市第二駐車場付近では、成田祇園祭山車の競演も見所!!







ANAあおぞら花崎町ステージ


麻賀多神社神楽




伝統芸能パレード


花崎町駐車場前をスタートし薬師堂前までのパレードです。


☆台湾伝統芸能☆銚子はね太鼓☆沖縄伝統芸能エイサー☆おらんだ楽隊☆大塩天満宮毛獅子の舞☆山形花笠踊り☆白桝粉屋おどり☆佐倉獅子☆阿波踊り☆郡上おどり☆奄美の島唄☆山鹿灯籠踊り☆盛岡さんさ踊り☆仙台すずめ踊り☆秋田灯籠まつり(薬師堂前)が参加。

成田なら全国各地の伝統芸能を見ることができるんです!





台湾伝統芸能




















今年の成田伝統芸能まつりに、行きたかったけどどうしても行けなかった方々もいらっしゃったと思います。ですが、成田市はもちろん、印西市、白井市は毎月毎週のようにイベントが目白押しです!

まいぷれ成田・印西・白井版では、出来る限りイベント情報を収集して更新掲載していますのでチェックしてみてくださいね!