地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、成田・印西の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

成田・印西の地域情報サイト「まいぷれ」

イベント取材に行ってきました!

成田市内の隠れた魅力を発見する「わたしたちのまち成田フェア」

成田市下総地区の特産品である、もちもちして粘りのある美味しい「レンコン」等を使ったレシピの試食会、成田市指定無形民俗文化財である「西大須賀の神楽」の公演やレンコンの実物展示、全国大会で優勝した「下総高校自動車部」の展示、うなりくんとのふれあいタイムなど盛りだくさんでした!

1月14日、成田市下総公民館で「わたしたちのまち成田フェア」が開催されました。

地元ならでは!新鮮野菜のご紹介。もちろん安~い!!

「直売所しもふさ」さん。ドライブがてら是非お越しください!!

下総産のお野菜は、どれも鮮度抜群です!

「わたしたちのまち成田フェア」開催します。

今や、市内で知らない方はいらっしゃらないのでは?そうです!「うなりくん」!!!

下総名物「蓮根」と、ゆるキャラ(R)グランプリで優勝した「うなりくん」!

まいぷれ成田市編集部カメラに応えてくれました。ありがとう~!

 

蓮根は、慶事には欠かす事が出来ない食材となっています。茎に穴が空いているため、「先が見える」、「将来を見通す」縁起物として知られています。

成田市指定無形民俗文化財である「西大須賀の神楽」

「西大須賀の神楽」の皆さん。ありがとうございました。永遠に引き継がれますように。

お二方の神楽舞い。成田に古から伝わる伝統無形民俗文化財です!

県立下総高等学校自動車部のからも、若き技術者が参加。

車体の軽量化の為の効果を、あらゆる面から考え、風洞も考慮された構造になっていました。

もてぎ大会完全優勝!!

2239.358km/Lですって!

必ず彼らが、日本の自動車技術を牽引する事を願っています。

下総旧4小学校のあゆみ紹介です。「名木小学校・高岡小学校・小御門小学校・滑河小学校」

御兄弟で、成田フェアに参加してくれてました。そろばん、学校で使った事あったかな?

なつかしい!!この授業、大きらいだったなぁ。

蓮根は、ハスの地下茎というクキが膨らんだものです。水がたっぷりと張った泥の中で育つため、空気を運ぶ通気組織である気孔が発達し、茎に穴があいています。

 

不溶性の食物繊維が豊富で、便通をよくする他に腸内の発がん物質を排出し、大腸がんの予防・動脈硬化や高血圧予防に効果が期待できるといわれています。