地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、成田・印西の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

成田・印西の地域情報サイト「まいぷれ」

イベント取材に行ってきました!

第26回 成田市ボランティアのつどい ~ボランティア 小さな力 大きな支え~

今回で26回を数える「成田市ボランティアのつどい」には、100名以上の参加者が集いました。

保健福祉館には、ボランティアグループの活動紹介コーナーや施設ボランティア募集コーナーがあり、さまざまなボランティアの情報を得ることができます。

成田市近隣ボランティアグループの皆さん。大盛況にて開催されました。

栄町、佐原、酒々井町などのボランティアグループを代表し参加されました。

また、成田市からも小泉市長を始め多数ご出席され、祝辞を述べられました。

ボランティア活動に関わる皆さん、こんなに多くの方々が携わっていらっしゃるのですね。

今回の会場運営は、「成田航空少年団」の皆さんです。

「西馬音内を楽しむ会」の皆さん。盆踊りは本来、皆で踊るのです。と踊りを披露されました。

西馬音内盆踊り・おわら・郡上踊り・面踊り・民謡・下座踊りで施設訪問

成田市民軽音楽団RLの演奏もありました。ハワイアンの軽妙な音色に場内も聞き惚れていましたよ!

施設(サンエンゼルコート)他にてイベント、コンサート等の演奏活動をされているそうです。

ふれ成(ふれてみよう!かかわってみよう!成田)の代表の方々。成田山周辺の歴史文化自然産業観光人々のくらしを紹介しながらガイドする。・・・「成田裏道歩き」会員の知識経験知恵を活かした体験会を開催し地域活動福祉の活性化に寄与する・・・「ちょこっと体験」しませんか?

成田市には、施設介護「6団体」、障がい者支援「12団体」、地域介助「11団体」、給食団体「2団体」、趣味指導団体「3団体」、訪問・地域・施設「51団体」、子育支援「18団体」、各種支援「26団体」があります。

-平成29年11月現在-

懇親会の様子です。皆さんが所属する自身の団体についての意見交換や、活動を交換しあう場所です。

楽しくもあり、嬉しくもあり、誇りを持って自分の活動をみなさんお一人お一人が、楽しく語り合う、素晴らしい環境でした。

さまざまなボランティアの情報が掲載されていました。

思い思いの、手作りでの活動パネルです。

懇談会後の「ビンゴゲーーーム」!!

上位3番目までのビンゴ当選された方には、特典もあったようです。おめでとうございました!

編集部Kは、人生の中でもビンゴゲームで当選した記憶はなかったのでした。

次々と当選される方も現れる中・・・

その時が来るとは思っていませんでした。

編集部Kにも、人生初となる当選!!おめでとう!!!

ボランティア活動は、みんなのアイディアや経験、自由な考え方を生かして、安心して、楽しく暮らせる社会を実現しようという活動です。成田市福祉協議会では、貴方の参加をお待ちしております。

誰かの役に立つ、自身の人生を教科書にして、伝えていける事があるかもしれませんよ。

お問合せは、成田市社会福祉協議会事務局 電話:0476-27-7755まで。

謝辞:

今回の取材は、「成田航空少年団 沖野勇様」よりご紹介並びにお取り計らい頂き、取材させて頂くことが出来ました。この場を借りて、沖野様に深く御礼申し上げます。

PICK UP 成田・印西のお店 ~暮らし・相談~

  • 京成不動産

    京成不動産

    成田市公津の杜4-5-3 ユアエルム成田

    [ 不動産仲介 ]
    不動産仲介

  • 暖母

    暖母

    成田市公津の杜4-5-3 ユアエルム成田

    [ 占い鑑定 ]
    心が『すーっ』と軽くなる新感覚の占いサロン

  • ママのリフォーム

    ママのリフォーム

    成田市公津の杜4-5-3 ユアエルム成田

    [ 洋服・くつ・かばんのお直し ]
    お洋服・靴・鞄のお困りごとは当店までご相談ください!

  • 保険クリニック

    保険クリニック

    成田市公津の杜4-5-3 ユアエルム成田

    [ 保険代理店 ]
    取扱い保険会社(生命保険・損害保険)は約21社!

  • 蔵Rent

    蔵Rent

    成田市公津の杜4-5-3 ユアエルム成田

    [ レンタル収納スペース ]
    お部屋やオフィスの「せまい」を快適へ!