地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、成田・印西の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

成田・印西の地域情報サイト「まいぷれ」

成田青年会議所

一般社団法人成田青年会議所は、明るい豊かな社会実現の為、青少年健全育成に取り組み、様々な事業を展開しています。

34回目を迎える今年も開催が決定し、成田市の姉妹都市であるニュージーランドのフォクストンおよび周辺各都市に訪問する予定で、現地でのホームステイを含む様々な研修プログラムが実施されます。

 

成田市とニュージーランド・フォクストン

ニュージーランド北島マナワツ・ワンガヌイ州ホロフェヌア地区に位置し、首都ウェリントンから北に約1時間に位置するフォクストンは、海に面した平坦な土地が広がる、古くから牧畜業が盛んな地域です。現在は、カーペット製造や観光業も盛んです。

 

旧下総町が2006年3月27日、成田市に編入合併したのと同時に、成田市の姉妹都市(友好都市)となりました。下総町との交流では、平成4年から毎年小中学生訪問団を派遣、フォクストンからの小中学生訪問団を2~3年に1回受入れをしていました。平成7年1月31日に姉妹都市(友好都市)の締結をしています。

5月5日成田市役所6Fで、「2018 NARITA少年の翼」結団式が執り行われました。

成田市小泉市長を始め、成田市議会伊藤議長、成田市国際交流協会品田理事長、成田市教育委員会関川教育長もご臨席される結団式となり、「成田っ子」新しい出発に期待度が伝わりました。この結団式と研修会初日の模様をご紹介します。

結成式前、10:00に開会されます。

初めての主役・・・。

やっぱり少し緊張・・・。

主催は、一般社団法人成田青年会議所

これから行動を共にする、スタッフのお兄さんお姉さん仲良くできるかなぁ。

いよいよ開会!

少年の翼団旗、

引継ぎされました!

小泉成田市長もご臨席頂きました。

成田市議会伊藤議長、成田市国際交流協会品田理事長、成田市教育委員会関川教育長と市役所関係職員の方々。

Aチーム、Bチーム、Cチーム、Dチーム

4チームで構成されました

緊張と期待と不安が入り混じりますね

主催者である、一般社団法人成田青年会議所の方々

結団式も無事終了。

緊張も少し解れたら、

バスで移動するため、会場を後にします。

あぁ~、終わった~~~!!

結団式終了後、保護者説明会と質疑応答。

役員の方々も、子供達の絶対安全のための運営をされます。

場所は「千葉県立水郷小見川少年自然の家」で2日間の研修会が行われました。

ロビーも大変立派な施設です。

入所には、オリエンテーションを受けなければなりません。

施設の担当者から説明を真剣に聞いていました。

緊急時に備えた対応の仕方や、施設のルールを聞きましょう。

理解できましたね。

オリエンテーションの後、これから一緒にこの施設で生活を共にする「仲間」を知るコミニュケーションを図りましょう!

まずは、チーム毎に整列して説明を聞きました。

ここでは、「カード取り」というゲーム感覚で「仲間」の事を知り合います。

コミニュケーションは、これから最も必要な要素です。

紙には何が書いてあるのかな??

好きな英単語!

何を思いつきますか?

自ら話しかけることで、他グループの団員とのコミュニケーションが取れます。

何が書いてあった?

好きな芸能人。誰が好きですか?

時間と共に打ち解けられるのは、さすがですね。

あちらこちらから笑い声も聞こえ始めましたよ。

次はだれかな?

相手のカードをもらい、自分のカードと一緒に中央にいるチームリーダーに渡すのです。

相手を見つけたら、自己紹介して自分のカードに書いてある質問をし、じゃんけんを1回します。

1日目の研修が終了。この後、お風呂と楽しいご飯です。これから新たな「仲間」と素晴らしい経験が待っています。

2日目は、朝ご飯の後ウォークラリー、目標・役割決め、人間知恵の輪、伝言ゲーム等と進み夕方第1回目の研修会は終了します。

 

今回参加出来なかった皆さんも、機会があれば是非お勧めしたいプログラムです。コミュニケーションが養われ、しかも海外での生活・文化を知る事は、なかなか経験出来る事ではありません。国際都市成田ならではの、このチャンスにぜひ挑戦して頂きたいです。