地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、成田・印西・白井の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

成田・印西・白井の地域情報サイト「まいぷれ」

成田青年会議所

成田青年会議所主催「2018 NARITA 少年の翼」第4回団員研修を密着取材しました!

「NARITA少年の翼」は、成田市と国際友好都市とを繋ぐ民間使節団として1985年にスタートしました。 国内での事前研修や海外研修を通じて仲間との絆が深まり、多くの感動と学びを得ることができ、これまでに1,000名を超える少年少女が参加しています。確実にそして着実に成長する少年少女の国内研修最後の第4回団員研修が1泊2日で実施されました。



第4回団員研修 1日目 於:三里塚コミュニティセンター~大知恩寺


8月4日団員研修が行われた「三里塚コミュニティセンター」は、研修室・図書館等を完備し充実した施設。世界へのゲート、成田国際空港に最も近いコミュニティセンターである、三里塚 コミュニティセンター。地域で力を合わせて、様々な課題にトライアルする場所の、「 まんなか」でありたいと三里塚コミュニティセンターは願っています。



第4回団員研修1日目の模様


三里塚コミュニティセンター2階にある、多目的ホールも設備がとても充実しています。






いよいよ研修開始です。

まずは、大きな声で元気よく!あいさつしよう!




団歌も元気よく歌おう!!




2018NARITA少年の翼「小椋団長」あいさつ



みんな、「差別」ってなんだろう?

海外の人種や民族について、過去について知識や情報に真剣に聞き入っていました。

一人の人間として、改めて考えさせられる講習です。



休憩時間。研修中の団体行動は、異文化で体験するためにも一人行動ではなく、団体で行動することによって全員に気配りのできる人材に。

久しぶり~!

団長~!!

みんながニュージーランドでそれぞれ発表内容を考えて各グループに分かれて制作に取り掛かります。

各グループで考えた内容や作らなきゃいけないものは、前回みんなが提出してくれている資料をもとに、各担当リーダーも分かってくれているのです。

今から1時間半。早速取り掛かろう!!


机の列でグループが分かれ、工作内容も決まりました。

取り掛かる内容と担当振り分けも自分たちで決めるのです。

日本古来からのJINBE-san!かわいい~!


グループごとで、ニュージーランドの人たちに伝えたいメッセージを翻訳。

どれから作ろうか?

漫画は世界に誇る文化。コピーした紙をつなぎ合わせる。

ダブルダッチをどう伝えようか。ポピュラーなスポーツだね。

書道は日本人の伝統。みんな筆王でした。

SAKURAについて、歌詞を拡大コピーしました!

工作が終わったグループは、リハーサルに向けて準備を進めていきます。

子供たちが意見を出し合っている姿が至る所で。

修正して、少しでも分かりやす伝えたい!

自然に、そして伝えるために必要な言葉。

自分たちの言葉で、

ニュージーランドのホストファミリーの人たちに伝えたい!

共同作業しながら、自然にやるべきことが、

しなければならない事が、分かっている、

必要な備品が着実に作りあげらていく。

着地地点は、

もうすぐそこにある。

楽しみにしていた、お昼のランチ!!


お父さんお母さんが用意してくれたランチは、全部とても美味しそうに写りました。

みんなのランチが載せられなくて残念!







グループごとに確認しながら、修正を重ねていきました。


ーファインダー越しに見える子供たちのリハーサルは、回を重ねるごとに少しずつ、確信から自信へ変化する姿へ、この自信は立ち振る舞の堂々とした姿に変化していきましたー







みんなで歌う「RPG」!

RPGをみんなで歌ったら、嬉しくなっちゃった!

バスで成田市吉岡にある、今回の宿泊先「大慈恩寺」へ移動しました。


ここでは、みんなが楽しみにしているバーベキューもありました!



バスの中の子供たちは、まだまだ元気そのもの!

大慈恩寺へ到着しました。




大慈恩寺は、千葉県成田市吉岡にある真言宗智山派の寺院。山号は雲富山。院号は池光院。本尊は釈迦如来。


大慈恩寺本堂内。

冷房設備も整っていて、

大変立派な本堂でした。

大慈恩寺 宮内副住職

大慈恩寺の由来や歴史についてご法話頂きました。

何をお祈りしたのかな?


これら食材は、少年の翼の子供たちへと、

大慈恩寺 宮内副住職の御厚情により賜ったものです。

いよいよバーベキューの始まりです!

ジュースなどの飲み物を順に入れてもらいました。









広大な庭をお借りし、バーベキューを存分に楽しみました。

・・・この後、今日一日の中で最高に盛り上がった、大イベントがありました!

それは、ここにいる、みんなだけが知る○○○○でした!!!秘密!!

お風呂は、みんなで「成田ビューホテル」のご協力を頂き、

温泉大浴場で一日の汗を流しました。




入浴後バスで大慈恩寺へ帰宿し就寝です。明日2日目は、中郷公民館へ移動します。

団員研修2日目は、また次号で紹介致します。では、おやすみなさい!