地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、成田・印西・白井の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

成田・印西・白井の地域情報サイト「まいぷれ」

いんザイ情報

世界の恒久平和を願い「印西平和の鐘」を響かせましょう

8月15日「戦歿者を追悼し平和を祈念する日」~戦没者を追悼し平和を祈念して~

 毎年、8月15日は「戦没者を追悼し平和を祈念する日」として、先の大戦で亡くなられた数多くの人々を追悼し、平和を祈念するため、政府主催の全国戦没者追悼式などが行われています。

 

印西市でも、戦争で亡くなられた人々を追悼し、世界の恒久平和を祈念するため、「印西平和の鐘」をつき、1分間の黙とうを捧げます。

 

来場は自由ですので、平和を祈念するための黙とう及び印西平和の鐘つきを希望される方は、当日会場までお越しください。なお、鐘つきを希望される方には整理券が配布されますので、午前11時50分までにお受け取りください。

「印西平和の鐘」は、重要無形文化財保持者「人間国宝」故香取正彦氏が生前制作に取り組んでくださり、平成3(1991)年2月ご遺族より寄贈を賜ったものです。日本国恒久平和の象徴「広島平和の鐘」と同じ大きさです。鐘の正面には、故吉田茂首相の筆による「平和」の二文字が刻まれ、撞座の左右には瑞鳥が描かれ、裏面には「印西町の為に」と刻まれています。

今年も、市内中学生3年生から募集した「印西市平和への願いを込めた標語」の優秀作品の披露および表彰、市内小学生により制作された「平和を願う千羽鶴」の展示が行われます。

 

開催日時等

 

◆日時:2019年8月15日(木)正午から

    ※荒天時は中止となります。

◆場所:印西市役所本庁舎玄関前

    印西市大森2364‐2

【内容】

◆黙とう

◆印西平和の鐘つき

 ※鐘つきを希望される方には、当日整理券が午前11時50分まで配布されます。

◆平和への願いを込めた標語入賞者の表彰式

◆平和を願う千羽鶴の展示

 

お問合わせ先

 

印西市役所総務課行革推進係

0476-33-4413

印西市役所ホームページ

この記事に関するキーワード