地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、成田・印西・白井の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

成田・印西・白井の地域情報サイト「まいぷれ」

【成田・印西・白井編集部選】気になる店舗特集

印西市木下にある、「町家カフェむさしや」のピクニックランチ

印西市木下にはタイムトリップしたかよのうなお店があります。おしゃれにそして優雅に、ご家族やカップルまたは気の合う仲間と行かれてみてはいかがでしょうか。「町家カフェむさしや」のスタッフみなさんのあたたかいおもてなしにきっと満足出来ますよ。

「武蔵屋」は江戸から明治にかけ、木下河岸で旅籠を営んでいたと伝えられる岩井家の主屋です。明治末から大正初めに行われた利根川の堤防改修工事に伴い、現在地に移築されました。印西市では初めての国登録有形文化財であり、2003年より「まちかど博物館」として市民に開放されています。

JR成田線「木下駅」より徒歩約3分、旅籠の面影が色濃く残る国登録有形文化財「武蔵屋」。この扉を開ければ、ノスタルジックな空間と調度品が「旅人」を迎えてくれます。

少し高めの蹴上がりを上がると広めのお部屋にテーブルがあり、なんとも言えない落ち着きがあります。

ゆっくり時間を忘れてみませんか?

窓から見える大きなお庭を愛でながらお食事を楽しめる「町家カフェむさしや」。

「武蔵屋」の奥には、ナチュラルガーデンがあります。

木下には、木下貝層という貝化石の天然記念物もあります。

ナチュラルガーデンでは、多くの花々の散策が楽しめますよ。

国登録有形文化財「武蔵屋」の天井は当時のまま色濃く残る。

この廊下を先人達は行き来していたんでしょうか。




「町家カフェむさしや」裏庭特別企画「ピクニックランチ」

 

・サイボクベーコンとスナップエンドウのキッシュ

・初夏の恵みをグリルにて

・人参とカリフラワーのマリネ クミン風味

・グリーントスカのラタトゥイユ

・丸ごとブロッコリーの冷た~いポタージュ

・トマト オレガノ ジョアキーノ

・サイボクポークウィンナー 炙り焼き

・自家製天然酵母のカンパーニュ、セーグル、フォカッチャ巻き巻き

 

本日参加された方々、撮影にご協力頂き、ありがとうございました。

庭にはトンボが飛んでいたんです。「この指とまれ!!」

近郊から参加された「ママ友」。

自家製天然酵母のカンパーニュ、セーグル、フォカッチャ巻き巻き

シェフ渾身のランチは、農薬・化学肥料を使用せずに育った柴海農園さんの野菜を使用し、飼料にこだわって飼育されたサイボクハムさんの豚肉を使用するといったこだわり。





ピクニックランチのデザート。

2種類のデザートが楽しめました!

濃厚なチョコレートを堪能。

「町家カフェむさしや」さんは、毎週違うデザートを楽しめるんですよ!シェフの気持ちが込められたデザートは大人気です。

まさに「女子会」中!!「町家カフェむさしや」さんのピクニックランチイベントでは、お連れのお子さんに楽しんでもらえる「ゲーム」「紙芝居」を用意されていました。

今回のミッションは、紙に書かれた4文字が、どこに隠されたかをみつけるのだ!

見つけた「文字」と「場所」を報告しよう!

どこにあるの?ヒント!ヒント!!




旅籠「武蔵屋」の二階では、紙芝居も楽しめました。

いつの時代も「紙芝居」は子供たちを引き付ける魅力があるのですね。

安心して・・・、女子会。

デザートには、ハーブティーですね。



今回の写真撮影・取材に快くご協力頂きましたお客様皆さま、誠にありがとうございました。

この場で謹んで御礼申し上げます。

 

「町家カフェむさしや」さんのスタッフお一人お一人の「おもてなし」に大変感銘しました。取材中も多忙な中、身に余るご配慮を頂きました。誠にありがとうございました。

「町家カフェむさしや」さんの営業時間は、毎週金曜より月曜(11:00~15:00)です。

・素材が躍るプレートランチ 

 1000円(金曜から月曜提供。但し土日のプレートランチは一日限定5食。予約可)

・素材が躍るコースランチ 

 1300円~1800円(土日限定。2日前までに要予約)

・お子さま用ランチ 

 1000円~(土日限定。2日前までに要予約)    

※大人用のコースランチと内容は同じで、量を半分にしたものです。プレートランチのお子様用はございませんのでご了承ください。

その日、その時の食材に寄り添った料理をお出しします。コースランチにつきましては料金も食材により変動いたします。

(当日の朝、お知らせページでコースランチの内容をご案内します。)

 

「町家カフェむさしや」お問い合わせ:

住所:印西市木下1645-1

電話:0476-42-6411

https://www.machiya-cafe-musashiya.com/