地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、成田・印西の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

成田・印西の地域情報サイト「まいぷれ」

地元で楽しもう☆スポーツツーリズム!

NARITAスポーツツーリズムフェス!が開催されています。

グローバルシティ成田が2020年に向けて、官民一体の取り組み

成田市「イオンモール成田」では、4月28日土曜から5月6日日曜まで、NARITAスポーツツーリズムフェス!が開催されています。

~成田から世界へ!地域の魅力、再発見!~

4月28日土曜日、「イオンモール成田」1Fガーデンコートでは小泉成田市長を始め、成田商工会議所専務理事、成田空港駅長、千葉県インバウンド推進協議会長、オリンピック・パラリンピック等経済界協議会、第16回世界女子ソフトボール選手権大会組織委員会事務局長が登壇され開会セレモニーが開催されました。また、「お買い物ゲーム!」では、パラリンピック6大会連続出場を果たした、車椅子陸上界のパイオニア、永尾嘉章さん由美さんご夫婦をお迎えして、スポーツ共生社会についてトークショーと「一緒にお買い物ゲーム!」が開催されました。

右から、千葉県「チーバくん」、京成電鉄「京成パンダ」、成田市「うなりくん」、佐倉市「カムロちゃん」、成田ゆめ牧場「ゆめ子ちゃん」、印西市「いんザイくん」、イオンWAON「ハッピーワオン」

全キャラの名前覚えられるかな?

「ストラックアウト」もありました。

世界女子ソフトボール選手権大会

千葉県「チーバくん」。

「まいぷれ成田・印西・白井」としては、レアな一瞬です!

沖縄県からも応援に来てくれましたよ!

永尾さんは、2012年まで自己記録の更新をし続けるなど、メディアからは

『超人』『ラストサムライ』などと言われ、アテネパラリンピック選手団主将を務め、400×4mで自身初、リレー初の銅メダルを獲得。パラリンピック車椅子陸上選手最多出場選手、T5クラスという層の厚いクラスで、すべての大会において決勝進出を果たされた素晴らしいアスリートです。

 

パラリンピック競技「ボッチャ」を経験しよう!

4.28-5.6まで1FのSAKURAコートで体験できますよ。

ホストタウンである成田市・佐倉市・印西市のパネル展示もあります。2Fアクシーズ前通路です。

「お買い物ゲーム!」へ向けイオンスタイルへ移動します。

由美さんは、パラリンピック・スラローム競技の金メダリスト!!

スーパーアスリートです。

車いすでのお買い物~!

健常者の皆さんは3ペアに分かれて、車いすに乗り実際に買い物をしてもらいます。

アスリートの方を交え、車いすでの買い物の視線とは?

車いすを移動させながら、環境を感じる。

車いすの移動が難しそう。

この高い棚。上部にある商品を取るためにまずは、車いすを寄せなければなりません。

届いたけど、男性でもようやく袋を「摘まめる」という感じです。

車いすに座った同等の視界です。棚の上、高いですよね。

冷蔵庫に入っている商品を取るにも、

なんとか扉を開けて、

でも、手が届かない。

カゴもヒザの上に乗せていますから、

カゴが落ちないように気を使い、

なんとか欲しいものが取れました。

ちょっと重たい商品は、女性には大変そうでした。腕筋をフル発揮しなければ持ち上がりません。

このような狭い通路、スーパーにはよくある場所ですね。

とっても不便ですよね。

陳列棚の高さを苦痛に感じるようになりました。

手の届くところには、制限しか感じません。

指先で摘まんで引き寄せるしかないのです。

別チームの男性も、やはり冷蔵庫に悪戦苦闘。

脚で扉を止めたり、車いすで扉を支えるなど工夫が必要なのですね。

欲しい商品は、なんとかカゴへ入れる事ができ、レジへ。

ところで、

何を買われたのですか?

棚の下部にも苦戦するんです。

下部はそうでもないのかと思ってしまいますが、

実は非常に取りにくいようです。

フックにある商品も、一度上に持ち上げなければ取れません。

通路もこの狭さを感じます。

陳列テーブルも、

もう少し高ければ良い事もあるそうです。

ブティックにも入ってみましょう。

取り回しに苦戦中・・・。

インフォメーションも、角度が合っていません。

この視線はとても見づらいそうです。

ハンドソープを試行させてもらいました。気持ちいい~~~!!

女性の視線は、

宝石には緩みっぱなしで。

それぞれチーム

記念撮影させて頂きました。

ありがとうございました。

何を購入されたのか・・・。

さて、何でしょうか?

もうお分かりですね?

サンドイッチの材料だったんですね!

モグモグタイム!

雑談に少し耳を傾けると、そこには・・・。

永尾選手が獲得された、アテネパラリンピックの銅メダル!!

始めて目の当たりさせてもらいました!!!

参加された皆さんの感想は、どうしても手の届かない商品を取るために、店員さんのいない時などに、「呼鈴」のようなサービスがあれば良いという、ご意見が印象に残りました。ぜひ改善していただきますよう、お願いしたいです。

人気のキーワード