地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、成田・印西の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

成田・印西の地域情報サイト「まいぷれ」

イベント取材に行ってきました!

成田市ユニカール協会 

1月14日第13回市民ユニカール大会が開催されました!

ユニカールをご存知でしょうか?200年以上の歴史を持つカーリング譲りのルールは、シンプルながらも奥が深く、チームワーク、作戦、そしてそれを実現するための技術という3つの要素が全て要求されます。カーリングの要領ですね!

1チーム3人、2チーム6人で試合を行います。

両チームのプレイヤーは交互にストーンを投げ、相手チームのストーンをはじき飛ばしたり、味方チームのストーンを援護したりして最終的に味方チームのストーンを相手チームのストーンよりもセンターサークルに近づ けることを競います。

チーム内での投げる順序は、毎回自由に変えることができます。

先攻、後攻は初回のみコイントスなどで決め、2回目以後は前回に得点をあげたチームから始めます。

ストーンが無効になったときは直ちに取り除きます。無効となったストーンによって他のストーンが動かされた場合はアドバンテージルールを適用します。

得点の計算方法は、センターサークルに触れているストーンに3ポイント、セカンドサークルに触れているストーンに2ポイント、サードサークルに触れているストーンに1ポイント与えられます。

ストーンを投げる際に足がスローイングエリアのラインを踏んだり、越えてしまった場合はフットフォルトとして失格となります。

センターサークルに一番近いのは、「黄色」か「青色」か?!はたして・・・

今回は、「黄色」ストーンが若干有効のようですね!正確に物差しを使用して、微妙な距離を測ります。

大変気軽に楽しめる競技。場内は、歓声と溜息と笑い声でいっぱい!和気あいあいとした雰囲気で皆さん楽しそうでした。

老若男女問わず楽しめる「ユニカール」。成田市ユニカール協会には、約30名の皆さんが楽しんでおられます。

第13回市民ユニカール大会の、ふれあいトーナメントでは、「はな」チームの優勝!!

決勝トーナメントでは、「飯岡A」チームの優勝!!でした。

表彰式。協会理事から記念品授与!達成感一杯でした!

ベテランチームの優勝!!おめでとうございます!!

市民ユニカール協会会長。成田市ユニカール協会は、約30名の会員さんで、皆さんとても仲良く、和気あいあいとした雰囲気で楽しく競技しています!新たな会員も募集しています。シティプロモーション部 スポーツ振興課 ユニカール協会

成田市レクリエーション協会は、明るく豊かな市民生活の形成に資することを目的として、成田市フォークダンス協会、成田市ユニカール協会、成田市ペタンク協会、成田市バウンドテニス協会、なりたウオーキングクラブ、成田市パークゴルフ協会があります。様々な協会に、積極的に参加してくださる事をお願い致します。

人気のキーワード