地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、成田・印西の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

成田・印西の地域情報サイト「まいぷれ」

成田青年会議所

青少年の成長意欲の促進を図るために、国際空港を擁するNARITAの立地を活かし自国と他国の文化・伝統やUN SDGsについて考え、世界中の価値観に触れ多様性を知り自己表現を豊かにします。

青少年健全育成委員会

子供たちは未来の明るい豊かな社会を創り、次世代を担っていく存在です。だからこそ社会環境がどの様に変化しても現代を担う我々が子供たちの成長の機会を公平に保ち、夢を抱き挑戦することができる次世代を担う人材を育成する責務があります。先人たちが築き上げてきた青少年健全育成に加え、我々が時代に即した青少年健全育成の環境を創り、子供たちが成長の機会を公平に得られる将来を見据えた仕組みを提供する必要があります。

まずは青少年の成長意欲の促進を図るために、国際空港を擁するNARITAの立地を活かし自国と他国の文化・伝統やUN SDGsについて考え、世界中の価値観に触れ多様性を知り自己表現を豊かにします。そして原体験から学ぶことが、自己成長に必要だと気付く青少年を増やすために、経験をする機会を望む青少年に対してNARITA少年の翼の公募を行い、国際交流を通じ挑戦する一団を結成します。さらに、国内研修にて一丸となって目標に向かう団を構築するために、地域の歴史と文化を仲間とともに学び郷土愛と団の絆を育みます。また、国外研修では国際都市NARITAを担う次世代の人材に必要な国際感覚を養うために、成田市の姉妹都市との国際交流を経験し、姉妹都市の方々の他を受入れる思いやりの心と現地での原体験を通して価値観の多様性を育みます。そして、心豊かな青少年の育成のために、スポーツとしての相撲を通じて「礼」、「努力する」ことや「思いやり」を実体験から学び、社会生活に必要な徳性の涵養の場としてわんぱく相撲を開催し、地域社会のコミュニティの形成を維持するとともに定着化を進めて行きます。

青少年健全育成を通して、我々も当事者意識を増し志高く青少年と向き合うことで、青少年が未来へ夢を抱き次世代の創造に向けて一歩を踏み出し、国際都市NARITAの未来を担う人材の成長につなげ、持続的発展を目指した活力あるNARITAを実現します。

1.NARITA少年の翼の企画・実施
2.わんぱく相撲成田場所の企画・実施
3.関係諸団体への協力
4.誰もが夢を描ける青少年健全育成事業の計画・実施
5.豊かな人脈による会員拡大24名達成

一般社団法人 成田市青年会議所事務局

住所:成田市飯仲45番地 

   成田市総合流通センターサービス棟2階204号

電話:0476-23-1900

FAX:0476-23-0123

E-mail: info@naritajc.com

 

 

人気のキーワード