地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、成田・印西・白井の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

成田・印西・白井の地域情報サイト「まいぷれ」

【成田・印西・白井編集部選】気になる店舗特集

『鍼灸サロンFAMILIA成田』で美容鍼に挑戦

しわ・たるみ・ほうれい線専門の美容鍼灸治療院が成田市にオープンしました

女性なら誰でも「しわ」「たるみ」「ほうれい線」と聞けば放ってはおけませんよね。そんな女性の悩みを解消してくれる鍼灸サロンが成田市橋賀台にオープンしたと聞き、編集部員Tは取材をかねて初めての美容鍼に挑戦してきました。

鍼灸サロンFAMILIA成田の院内

鍼灸サロンFAMILIA成田に入ると、代表の相京(あいきょう)先生が出迎えてくれました。先生は鍼灸師と柔道整復師、介護福祉士の資格を持っておられます。待合室には鍼灸のメニューが掲示されていて、美容鍼メニューのベーシックコース(60分程度)を受診することにしました。

 

美容鍼とは、組織や細胞、血管や神経を刺激して体の内側に働きかける美容法だそうです。肌だけでなく、内臓の改善、肩コリ、足のむくみなど、体全体のバランスを整えながら、肌本来が持つ回復機能を活性化させ、アンチエイジングへと導いてくれるとのことです。期待が高まります。

総合治療メニュー

美容鍼メニュー

治療の流れ

初めての患者には必ず問診票に記入してもらい、患者の状態を詳しく知るためにカウンセリングを初回は特に時間をかけて行うので、所要時間が通常より長くなるそうです。

 

1. 問診票に記入

現在の身体の状況について、肌の悩みや体の調子、生活習慣などを記入する項目があります。

 

2. カウンセリング(通常10分、初回?分)

施術室に移動します。施設の一番奥に2部屋ありました。壁で仕切られていて、入口はカーテン仕切。病院の診察室と似ています。

まず、美容鍼についての説明があり、エステとの違いも教えてくれました。エステは表皮をケアしてくれますが、美容鍼は鍼を使うため、肌の深層部の筋肉まで刺激を与えるので結果、ターンオーバーに4日しかかからなくなるそうです。こちらの美容鍼は、リスクを最小限にするため使用する鍼の本数を減らし、しかも効果の出る方法で鍼を打つとのことです(この日、顔への鍼は20本でした)。

次に、問診票を見ながら質問されます。肌や体の調子、悩み、気になるところなどなど。こちらからの質問にも丁寧に答えてくれます。顔にはツボがあり、体の不調が顔に影響しているとのお話(うーん、納得)。

 

カウンセリングが終わると施術着に着替え、メイクを落とします。

パウダールームがあり、ウォッシング・化粧水・綿棒・コットン・タオル・ドライヤー・ブラシが用意されています。

 

3. 施術(約30分)

まず、体の様子をチェック。脈をとって内臓の触診。

続いて顔にパック。漢方薬入りのパックの上にホットパック。

パックをしている間に体へ鍼を打ちます。編集部員Tは右肩に懲りがあり胃腸が弱っているとのことで、肩の凝りに手首へ、胃腸・肝臓・腎臓のツボがある足に鍼を打たれました。打たれる部位によってはチクリと痛みを感じることがありました(痛みを感じるのは個人差があるそうで、全く感じない人の方が多いそうです)。パックをはがして顔の番です。ほうれい線、目、フェイスラインなど気になる部位に施術。そのまま10分程度放置。

脈を測って・・・

触診

手首への鍼

足に鍼

顔に鍼

フェイスマッサージで仕上げ

4. 仕上げにフェイスマッサージ(約20分)

鍼を全部外して、顔にはスチームをあてながらマッサージ。更に翡翠ローラーでマッサージをしてくださいました(気持ちいい~)。

さあ、パウダールームでメイクを決めて帰りましょう。

治療後

全部見せは恥ずかしすぎるので、美容鍼をする前と後の一部分だけお見せします。いかがでしょうか。

しかし、あくまで一時的なもので継続的な治療が必要だそうです。1回と2回目の治療は土台作り。3回目から肌が活性化してゆき、たるみ・しわ、ニキビ跡や毛穴、しみが改善されていくとのことです。6回目以降は改善された状態を維持するための治療になるそうです。1~5回=週一回、6回以降=月一回が治療を受ける理想的な周期とのことです。

美容鍼への思い

相京先生にお話を伺いました。

もともと組織に勤めていて、通常の鍼灸と整体治療をされていたのですが、長年治療をしていた女性が突然治療を受けなくなった。理由を尋ねると、女性はある病気を患っていて、その病気のせいで顔の状態が悪くなり他人に会うのが嫌になったと話されたそうです。何とかしてあげたいと思い悩んでいたところ、ハリウッドスタイルの上田式美容鍼®に出会い共鳴し、指導を受け認定美容鍼灸師に。その後女性に美容鍼を始めると、見違えるように綺麗になり喜んでもらえた。人は綺麗になると、こんなにも変わるんだと改めて思い知り、もっとたくさんの人に綺麗に元気で輝いてほしいと思い、個人での開業に至りました。

上田式美容鍼®については以下のサイトに詳細が記載されています。

一般財団法人日本美容鍼灸マッサージ協会

 

先生は気さくで親しみやすい方でした。店名に「FAMILIA」とあるように「患者さんと家族のような付き合いができたら・・・。」と仰っていました。

最後に

実は怖がりなので、初めて鍼を打たれるとあって、体がガッチガチに強張っていました。さぞかし打ちにくかっただろうと先生に申し訳なく思っています。でも思ったほど鍼を打たれている感覚はなかったし一度体験したので、次回からはリラックスして受診できます。

鍼以外にも美容パックのメニューもありました。鍼灸院というよりエステサロンに近いですね。顔エステ+全身治療というイメージでしょうか。

 

今回編集部員Tが受けた美容鍼ベーシックコースは、初回お試し価格7,980円(初検料2,000円込み)で受けることができました。興味のある方は、是非!

今や、顔の悩みは女性だけのものではありません。男性の方も試してみてはいかがでしょう。

 

※料金は取材当時のものです。現行料金についは、お店にお問い合わせください。

お店の詳細

 

【店舗名】鍼灸サロンFAMILIAR成田

【所在地】千葉県成田市橋賀台1-16-3

     フレッシュマートマンション3-1階

【電話】0476-37-7602

この記事に関するキーワード