地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、成田・印西・白井の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

成田・印西・白井の地域情報サイト「まいぷれ」

【成田・印西・白井編集部選】気になる店舗特集

白井市清戸にある「ちえのわ」、気になるお店を訪れてみました!

千葉ニュータウン沿道を桜台方面から根方面に向かう度、何だろう?気になっていたこの建物。気になっている皆さんもおられるはず!と、日頃から地域情報を集め、皆さんにお届けすることが「まいぷれ」の役目。やはり一般住宅ではないようです。ならばと、どのような施設なのか?取材しました。

2018年5月にオープンした、白井市清戸にある「ちえのわ」さん。白井市福祉センター横に、何かほのぼのとした趣のある佇まい、黒い屋根と板壁が印象的な建物です。

古民家のような、風情のある建物ですね。

木材の気品が印象的です。

玄関を開け・・・。

梁や白壁の心地いい建物内。

ここは、ギャラリーになっています。

日本全国の作家さんの、こだわりの作品が展示販売されています。

企画展やイベントの開催も行っているそうです。

大量生産にはない、嗜好の逸品がきっと見つかるはず。

ギャラリーになっている施設内ですが、宮大工さんの釘を一本も使わない建築工法の見学に訪れる方もいらっしゃるそうです。

清戸のマルシェとして、地元農家さんによる作り方や、売り方を提供し農業をもっと身近に感じてもらいたいと、農業の発展にも貢献されています。

「ちえのわ」代表の根本さん。ひとも動物も幸せであるため千の枝のようにつながって輪になり、和んでいただけるようにサポートしたいと語って下さいました。

「もし自分に万が一のことがあったらどうしよう・・・」

 

そのような高齢者の方や、独り暮らしの方々の不安を解消し、安心してペットと暮らすためのお手伝いをしたい、という想いから『ちえのわ』を開設されました。

裏にある広いドックランスペース。

ペットたちが安心して暮らせるような部屋もあり、

ワンちゃんたちも自由に部屋と庭を行き来できるよう工夫されています。

アンモニア臭などは全くなく、木材の香りが覆っています。

「ちえのわ」さんには、獣医師の先生も在籍し、専門的な見地から見守っています。

とても人なつっこい、猫ちゃんたちの歓迎を受けちゃいました!

ペットたちと楽しく安心して暮らすためのサービスが詰まっています。

終生預かり・短期預かり、ペットとの面会、ふれあい、獣医師にようる相談など、他にもペット関連セミナーも随時開催される予定です。

これから増々の高齢社会を迎える中、一人暮らし世帯が増えていくとされる時代。今大切な家族への不安、ないがしろにされ易い彼らのためにも、今後さらに必要な環境であるように思えました。幾つもの課題を乗り越えられ、このような場所を開設された根本さんに敬意を表します。

ちえのわ」ホームページにリンクしています。

住所:千葉県白井市清戸770

電話:080-2166-2225(代表:根本智子)

 

※お問合せやご相談その他、お越し下さる前にお電話頂けるとありがたいです。