地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、成田・印西・白井の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

成田・印西・白井の地域情報サイト「まいぷれ」

【成田・印西・白井編集部選】気になる店舗特集

白井市桜台にノスタルジックな気分になれる文房具屋さん

白井市桜台の住宅街にひっそり佇む、ソライロ文具店は地域の老若男女が思わず懐かしいと思える文房具がところ狭しと並んでいます。駄菓子のコーナーもあって近隣の子供たちのみならず、昔の小学生も楽しめちゃう事間違いなし!近年機能性を重視した文房具が多いですが、ソライロ文房具の店内は真逆の文房具たち。「こんな文房具あったなぁ!」とノスタルジックな空間です。

ソライロ文具店は静かな住宅街の中にある一軒家。お店を見つけるにも表通りからは、見当たらないのです。地図で指し示す場所を何度も行き来して、探して、探して。

白井市と印西市の市境、県道189号線から一本住宅街に入ります。

あった!と宝物を見つけた時、きっと探り当てた達成感にも似た気持ちにも。とってもかわいいお店です。

2016年2月にこの地でオープンしたソライロ文房具。

大塚店長は、以前から古いものが好きで、ある時知人の文房具店が閉店される事がきっかけとなり、いつかお店を持ちたい!との相乗効果から開店を決意されたそうです。さらに常日頃問屋さん巡りや、多地域の文房店巡りをしているのだそうです。大塚店長は、「インテリアに拘りを持った方々が、文房具にも目を向けてもらえたら。」との想いから、お家になじみやすいデザイン性と、なじみやすさのある文房具を取り揃えていらっしゃいます。

面白くて、かわいいものを、機能性よりも、個性的で、

不便でも、ちょっと楽しい、珍しい文房具たち。

海外文房具には、日本にはない、なめらかさ、手触りを紹介したいのです。

大型店舗にはない、こだわりの詰まった文房具には、一品一品に個性があるのです。

なつかしくて楽しめる空間は、ソライロ文房具の店内にあります。

ソライロ文房具のオーナー大塚靖子さん。ひっそり開店しているので、来店されるお客様は船橋市や千葉市、遠くは都内からも、ひっそりこられているのだそうですよ。

文房具には 

学校で使う 『お勉強文具』

オフィスで使う 『お仕事文具』

目的に応じた文房具があります

 

ソライロ文具店は

静かな住宅街の中にある一軒家に

お店を構え 店主はごく普通の主婦です

 

ですから当店では

おうちの中で活躍する文房具

生活に根付いた『生活文具』を 

 

 海外や国内のもの

新しいものや古いもの

一点一点選んで

 

小さなお店に詰め込みました

 

あなたの生活のお役に立てる文房具が

ソライロ文具で見つかればうれしいです

(出典:ソライロ文房具ホームページ)ホームページへリンクしています。

ソライロ文具店

【住所】千葉県白井市桜台3-3-4

【電話】047-419-8617

【メールアドレス】sorairo.bungu@gmail.com

【営業時間】11:00~17:00

【定休日】 水・土・日曜、祝日(臨時休業有り)

【駐車場】千葉県印西市木刈 6-1-3 2台

     ソライロ文具店の駐車場はお店の裏側

     大通りをはさんだ向かい側にあります。