地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、成田・印西・白井の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

成田・印西・白井の地域情報サイト「まいぷれ」

しろい情報

「へら鮒 水光園」初心者から達人まで楽しめる鮒釣りで有名!

へら鮒 水光園は、周囲を樹々が囲み強風に強いへら鮒管理池です。 ヘラブナはサイズばかりでなく、一年を通して数も出るそう。例会のお客様も十分楽しめる管理池です。また初心者の方にも安心して訪れられるように、貸し竿付きで水光園のスタッフの方が教えてくださいますよ!取材日には、「カブスカウト鎌ヶ谷第1団」の皆さんが来園され、鮒釣り体験の模様を取材させて頂きました。

へら鮒水光園は、釣り専門誌に掲載される、愛好家にはとても有名な釣り堀。都内や市内外のへら鮒釣り愛好家の皆さん御用達のスポットなのです。

白井総合公園の真向かいの道路沿いには、「のぼり」が掲げられています。この路地を入ります。

この林間道を進んでいくと、約50台停められる駐車場があります。

こども魚釣りや、初心者向けに貸し竿・エサも完備!

道路沿いの「のぼり」にあるように、こども魚釣り(1回500円、貸し竿・エサ付き)が、安全に楽しめちゃいます!

朱色の鮮やかな金魚が、とても元気に泳いでいるのです。

釣り堀に入る前に、水槽にたくさんの金魚!ベンチも完備されていて、休憩しながら釣りを楽しめちゃいます。

少し大きめ(多分手のひらサイズはありそう)の金魚なので、子供たちと一緒に、魚釣りの経験が余りないパパもママも、一緒に楽しめると思いますよ!

へら鮒釣りを体験できる貸し竿もあります。

初心者向けに貸し竿も完備されていますので、釣り竿を持っていなくても気軽に、しかも手ぶらで鮒釣りが出来ますよ。

貸し竿料金は、2時間で1,500円(貸し竿・エサ代)です。延長することもでき、エサやハリも追加することも可能です。

へら鮒 水光園は環境も設備も整っています。

「また釣りしたいなぁ・・・」「釣りを趣味にしようか・・・」と思っていらっしゃれば、遠方に行かなくとも市内にありますよ!!環境も完備も整った水光園で、一日ゆっくりと釣り糸を垂らしてみる事から再開されるのもいいですね。

釣り堀に入る受付場所を、時期にはよりますが見上げてみてください。

キウイフルーツが、まさに鈴なりに実っていますよ!

カブスカウト鎌ヶ谷第1団が水光園で鮒釣り体験に来られました!

カブスカウト とは

小学3年生から小学5年生までの 少年少女を対象とした ボーイスカウトの部門のひとつです。

学校も学年も異なる仲間と共に、野外活動を通して自然を学び、友情や協調の精神を育てます。

そして生きる力を持った「よい社会人」としての基礎を身に付けることを目的としています。

(出典:ボーイスカウト鎌ヶ谷第1団ホームページ

水光園の柳井さんが、釣り竿の扱い方を教えて下さいました。カブスカウト鎌ヶ谷第1団17名と引率者の皆さんが、真剣に聞き入っていました。

説明を聞いたら、順番に竿を受け取り早速釣り堀へ行ってみよう!

ワクワク!ドキドキ!!

釣り堀の周囲は、樹々が覆い被さるような気持ちの良い環境です。

出来る限りのソーシャルディスタンスをとって、早速釣り糸を垂らしました。

水光園の豊かな自然を生かした釣り堀は、へら鮒釣り愛好家が集う名所です。

カブスカウト鎌ヶ谷第1団をフォローしてくださった、水光園の柳井さん(左)と、水光園のアイドル、コウちゃん(右)。へら鮒釣りを良く知る方々です。

なぜ竿先を水中に浸けるのかをコウちゃんに教えてもらいました。先端を浸けるのは、(糸に)遊びがないと魚がつついても、当たりがでないので余裕を持たせる意味があるのだそうです。(と、理解しましたが当たってるかな?)

水光園の人達は、皆が優しいから大好きな場所なのだそうです。

水光園のアイドル、コウちゃんです。お母様と一緒に来てへら鮒釣りの虜になり、鮒が糸を引いた時の快感が忘れらなかったのだそうです。へら鮒釣りを知り尽くした、いわば名人です。

水光園のへら鮒釣りの達人柳井さん。カブスカウトの皆さんに、鮒釣りの手解きをとても優しく、そして丁寧に教えて下さいました。

黙々と釣り糸を垂らす皆さん。さてさて、釣れるかな?

釣れたよ!!

約30cmの立派な鮒です!

キャッチアンドリリースなのです。

へら鮒釣りエサを準備する、コウちゃん。

エサにはタピオカに鯉のエサを絡めたものを使っているそうです。

魚影!見えましたよ!!

へら鮒 水光園は、とにかく風に強いです。また、「軍艦べら」も魅力のひとつです。50cmを超える大物もストックされています。当園は一年を通して釣果が出ていますので、数釣りも期待出来ます。

「お食事にも店主のこだわり」
水光園の食事には、店主のこだわりが光ります。選び抜いた米農家さんより直接買い付けた「お米」は、店主自ら保冷、精米、炊飯しています。メニューも季節に応じて変わります。(出典:へら鮒 水光園ホームページ)

 

芦田湖 水光園(ホームページにリンクしています。)

【住所】白井市復1436
【電話】047-491-2749

【営業時間】6:00~16:00(平日)
      6:00~15:30(祝祭日)

【定休日】年中無休

【駐車場】有(約50台)

白井市の中心に佇む水光園は、とても穏やかに時間の流れを感じながら街の喧騒とは別世界を体感させて頂きました。ぜひ、ご家族で訪れてみられてはいかがでしょうか?

今回水光園の斉藤社長を初め、柳井様、コウちゃんには色々と教えて下さいました。

更にはカブスカウト鎌ヶ谷第1団の皆さまにも、取材を快くお受け下さり心から御礼申し上げます。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。