地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、成田・印西・白井の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

成田・印西・白井の地域情報サイト「まいぷれ」

しろい情報

NPO法人しろい環境塾「里山活動まるわかり」日頃の活動を紹介!

NPO法人しろい環境塾は「里山を生かしたまちづくり」をスローガンに耕作放棄地の解消、平塚の里山と手賀沼の自然を守る活動に取り組んでおられます。日頃の活動を紹介する写真のパネル展示や農産品を販売する「里山活動まるわかり」が白井市役所にて開催されました。

この立派な門松も制作体験会(参加費500円)がありました。自身で門松を作って、自宅に飾るなんて良いですね!来年、参加しようと思いました。

白井市平塚地区は、千葉県北部の樹林地・農地・谷津田が広がる農村地域。近年、農家の高齢化と後継者不足により耕作放棄や休耕になる田畑が増加しています。

白井市役所東庁舎1階の広いスペースで開催されました。

この門松は販売されていました。それぞれ、なんと!1,000円です!既に購入希望者がおられました。

しめ縄体験もありました。器用にワラを編み上げてしめ縄にしておられました。

体験してみたくないですか?

手解きを受けても、なかなか難しそうですが、熟練さんはいとも簡単に。

しろい環境塾のスタッフの皆さんは、いつも楽しそうで、撮影していても楽しいのです。

平塚の孟宗竹で焼いた竹炭

天然100%竹酢液「竹酢液の効果と使用例」

入浴効果:1回30cc程度(ペットボトルキャップ1杯約10cc)の竹酢液をお風呂に入れます。遠赤外線効果でよく温まり、酢酸を主成分とするミネラルの働きでかゆみ、水虫、アトピーに効果があるといわれています。

消臭効果:台所・床・排水口・生ごみ等、程度によって50倍から300倍液(1リットルの水にキャップ1杯が100倍)を数回散布します。匂いの強いものには原液で構いません。

植物の耐性強化:植物の葉面散布、耐性強化に500倍から1000倍に希釈して使用ください。

害虫・ねずみ等の忌避剤:植物の害虫忌避剤として使うときは500倍から1000倍に希釈して1週間間隔で数回散布します。場合によっては、通路に現役を散布します。

購入・お問合せは、NPO法人しろい環境塾まで(電話:047-404-3298)「出典:NPO法人しろい環境塾資料」

 

調湿や脱臭目的にも優れた効果を発揮するのが竹炭です。3か月を目途に交換が必要だった事、編集者は知りませんでした!

竹で作ったまごの手もありました。いつも思います、しろい環境塾に行けば何だって作れちゃうんです。

日頃の活動風景がわかる写真をパネル展示

・里山保全活動-運動公園や竹林の整備
・農業支援活動-耕作放棄地で野菜の栽培
・子どもの環境教育-「田んぼの学校」「カメの調査」
・市民交流活動-栽培講習会や下手賀沼の生き物観察会
・平塚の自然紹介-延命寺の四季

平塚で捕獲できる昆虫も

長年昆虫採集で様々な蝶や昆虫を、平塚で捕まえて貴重な資料作りされていました。

昔の男の子も、今の男の子も興味深々です。カブトムシ・クワガタムシも平塚で貴重な資料として紹介して下さいました。

年越し5割そば(栽培したそばを信州の大西製粉で製粉し乾麺)も販売されていました。

NPO法人しろい環境塾(ホームページにリンクしています。)

 

【事務所】白井市平塚960(旧平塚分校内)
【活動拠点(ベースキャンプ)】白井市平塚945 延命寺北側の林内

【活動日】月曜日・水曜日・土曜日
【営業時間】10:00~15:00

【連絡先】047-404-3298

【メールアドレス】shiroikankyojyuku@kce.biglobe.ne.jp

 

今回の取材を快諾下さいました、渡邉理事長を初め、しろい環境塾の皆さまにこの場を借りて心より御礼申し上げます。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード