地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、成田・印西・白井の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

成田・印西・白井の地域情報サイト「まいぷれ」

しろい情報

JRA競馬学校今年度の新入生が初来庁、白井市民となりました

緑豊かな白井市内には、日本唯一の日本中央競馬会競馬学校があります。今年度8名の新入生が事務手続きのため白井市役所に初来庁しました。手続きを無事終え、新入生は晴れて白井市民となりました!競馬学校騎手課程(第40期)の皆さん、ようこそ白井市へ!

笠井市長からの温かい応援メッセージもありました。※写真撮影時のみマスクを外しています。

競馬学校とは「競馬学校の教育理念」

「騎手課程」
中央競馬の騎手として公正競馬の円滑かつ安定的施行を図るに足る高度な専門的技能及び知識を習得させ、併せて愛馬精神のかん養と社会適合力の向上を扶助することを目的とする。
「厩務員課程」
中央競馬の厩(きゅう)舎従業員として世界に通用する強い馬作りの一翼を担うとともに公正競馬の円滑かつ安定的施行を図るに足る高度な専門的技能及び知識を習得させ、併せて愛馬精神のかん養及び社会適合力の向上を扶助することを目的とする。

~出典:日本中央競馬会競馬学校ホームページ~

令和3年度競馬学校騎手課程(第40期)入学試験合格者
競馬学校騎手課程(第40期)入学試験合格者が決定いたしましたので、お知らせいたします。

 

競馬学校騎手課程(第40期)入学試験合格者
・朝倉 雪月(あさくら ゆづき)
・石神 深道(いしがみ ふかみち)
・柴田 裕一郎(しばた ゆういちろう)
・高杉 吏麒(たかすぎ りき)
・長濱 鴻緒(ながはま こお)
・橋木 太希(はしき たいき)
・原田 璃空(はらだ りく)
・吉村 誠之助(よしむら せいのすけ)以上8名

 

応募状況等「応募者:111名」
一次試験受験者:108名
一次試験合格者:25名
二次試験受験者:25名
二次試験合格者:8名

 

~出典:日本中央競馬会競馬学校ホームページ~

白井市役所に初来庁!

競馬学校から白井市役所へ初来庁です。手続きは、自ら用紙に記入して申請しました。

真剣な面持ちで、申請書に記入されていますよ。

記入が終わったら、窓口へ提出しましょう。

騎手課程(第40期)の皆さんにお聞きしました!

Q:競馬学校に入ろうと思った理由を教えてください。(順不同)

 

幼い頃から馬がとても好きでした。

両親から騎手という職業がある事を教えてもらいました。

競馬をテレビで見てかっこいいなと思った事がきっかけになりました。

両親の乗馬する姿を見てかっこいいなと思いました。

乗馬クラブの憧れる騎手の方が、かっこいいなと思ったことです。

お父さんに厩舎に連れて行ってもらい、馬ってかわいいなと思ったことがきっかけになりました。

レースに出場している騎手の皆さんがとてもかっこいいなと思ったことです。

幼い頃から馬と触れ合っていて、厩舎に連れて行ってもらい馬の事がどんどん好きになりました。

 

Q:競馬学校に入学するために一番頑張った事を教えてください。(順不同)

 

勉強をとにかくがんばりました。

体力づくりをがんばりました。

面接もあるので、自己PRにがんばりました。

寮生活になるので、自炊など自分の事は自分でできるようにしました。

なし坊とかおりがお出迎え!

「なし坊」と「かおり」です!新入生の皆さん覚えてね~!

手続きも無事完了しました!笑顔も爽やか!

騎手課程の皆さん、笠井市長・なし坊・かおりと一緒にパチリ

※写真撮影時のみマスクを外しています。

2024年の3月のデビューに向けて、これから厳しい訓練に臨み、ジョッキーを目指す8名に暖かい応援をお願いいたします!

~出典:JRA中央競馬会 Facebook~(Facebookへリンクします)

超難関を乗り越え、これから始まる競馬学校での厳しい過程に挑み、そしてトップアスリートとして大舞台に躍り出る皆さんの決意を感じました。

※写真撮影時のみマスクを外しています。

校長からのメッセージ

(日本中央競馬会競馬学校ホームページより抜粋)
雄大・挑戦・ここが、ドラマの第一歩
競馬学校は、昭和57(1982)年に、「世界に通用する強い馬づくり、そのために必要な人づくり」をスローガンに設立され、以来、優れた技術と知識をもった多くの騎手と厩舎スタッフを中央競馬サークルに送り出してきました。 また、適宜、授業カリキュラムの改善を行い、環境の変化に応え、その時代に適合した人材の養成に努めています。 苦楽を共にした競走馬がレースで勝利した時の喜びは、厳しい環境であっても、この仕事でしか味わうことができないものであり、これからも続いていくものです。 騎手としてレースを経験した者やオリンピックや国体の馬術競技で活躍した者など、優秀なスタッフとともに、皆さんの入学をお待ちしています。 我々と一緒にドラマの第一歩を踏み出しませんか?

日本中央競馬会競馬学校(ホームページにリンクします)
電話:047-491-0333
所在地:千葉県白井市根835-1

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。