地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、成田・印西・白井の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

成田・印西・白井の地域情報サイト「まいぷれ」

しろい情報

市内在住の振籏莉子選手が千葉県空手道型試合で気迫の優勝!

2021年4月11日(日)東金アリーナで「2021年千葉県空手道型試合・千葉県空手道選手権大会」が行われました。大山口中学校3年の振籏莉子選手(千葉県北支部白井道場所属)が、型・中学生女子の部で見事優勝を成し遂げられました!優勝を勝ち取った心境などをお聞きしました。

「2021千葉県空手道型試合・千葉県空手道選手権大会」が東金アリーナで開催。

「型・中学生女子の部」で優勝した振籏莉子選手

【極真空手とは】

道場訓
道場訓は「空手の修行は自分自身の心と体を磨き上げる事こそが最終目的である。」とする故 大山倍達の武道観、空手観をまとめたものであり、「宮本武蔵」の著者吉川英治先生が監修されたものです。現在、世界約120ヵ国の道場で稽古の終わりに必ず唱和されています。

 

一.吾々は心身を練磨し確固不抜の心技を極めること
私達が空手を修行する目的は、自分自身の体と心を鍛えることにあり、真剣に稽古に打ち込むことで、どんなことにも動じない心と強い意思といった物を習得していかなければならない。

 

一.吾々は武の神髄を極め機に発し感に敏なること
私達は武道として空手の道を徹底的に追求していくことで、どんな状況でも臨機応変に対応する力と相手の心を理解する思いやりや優しさ、どんなことにも素直に感動できる心を身につけなければならない。

 

一.吾々は質実剛健を以て克己の精神を涵養すること
私達は自分を飾ることなく、真面目で素直に空手の修行に打ち込むことによって、自分自身に打ち勝つ、強い心を養っていくことを心がけなければならない。

 

一.吾々は礼節を重んじ長上を敬し粗暴の振舞いを慎むこと
私達は礼儀を身につけ、目上の人を敬い、人前で空手の力を誇示するような行動をとってはならない。

 

一.吾々は神仏を尊び謙譲の美徳を忘れざること
私達は人間の力の及ばない自然や宇宙の摂理を重んじ、神や仏を敬い、相手の事を大切にし、自分を謙遜する態度を忘れてはならない。

 

一.吾々は智性と体力とを向上させ事に臨んで過たざること
私達は空手の修行によって、ただ肉体を鍛えさえすればいいというものではなく、知性と体力をともに向上させなければなりません。それによってどんな状況でも焦らず、冷静に対処することが出来るようになるのです。

 

「出典:極真会館 白井 勝田台 成田道場ホームページ」

国際空手道連盟 極真会館千葉県北支部 白井道場

極真会館千葉県北支部白井道場は、千葉県北支部 白井勝田台分支部分支部長 高田師範の指導のもと稽古されています。

振籏莉子選手にお聞きしました。

Q:極真空手を始めたきっかけを教えてください。

 

はい。アニメの「名探偵コナン」に登場する毛利蘭にあこがれて、蘭ちゃんのように強くなりたいと思ったことがきっかけで、極真空手白井道場に入門しました。毛利蘭は極真空手の選手で、とてもかっこいいなと思いました。

 

Q:稽古で辛かった事はありますか?

 

組手を元々やりたかったのですが、思った以上に過酷で一度あきらめかけていました。組手には団体戦もあって、それに取り組む事がきっかけで奮起しました。その後先輩の塙選手との出会いがあって、型に取り組む姿を見て「型」へとのめり込んでいきました。

Q:空手をやっていていて、楽しいと思うところはどこですか?

 

稽古の成果が試合で生かせられて、勝ち進めていけるところです。小学高学年の時には、国際大会にも出場できました。

 

Q:県大会はどうでしたか?

 

県大会は、少し緊張もしましたが優勝できて嬉しいです。

Q:極真会館に入門してくる子ども達はどのようなきっかけで入門していますか?

 

そうですね。強くなりたい!体力をつけたい!と思ってくる子ども達が多いです。

 

Q:今の目標を教えてください。

 

今まで関わって下さった皆さんや、高田師範を初め教えて下さった皆さんに稽古を通して、そして大会を通して実力で感謝が伝わるように励みたいです。

振籏莉子選手(右)が型を始めるきっかけでもあり尊敬し目標でもある、高校3年生の塙彩音選手(左)は小学2年生で国際大会に初出場し、高校1年生時にも国際大会決勝出場した経験を持つ猛者です。

Q:ご両親へメッセージをお願いします。

 

塙選手:国際大会まで稽古を見て下さった方に感謝し、自分も頑張りつつ、その方を見習って後進指導にも関わりたいです。お父さんやお母さん、極真空手に入門させてくれてありがとうって伝えたいです。

 

振籏選手:塙選手が導いてくれた事に感謝しかないです。お父さんやお母さんは、今まで送迎とか毎週白井道場に通えるように、時間を作ってくれたり頑張っている姿に、本当にありがとうって伝えたいです。

国際空手道連盟 極真会館千葉県北支部白井道場の皆さん。

国際空手道連盟 極真会館千葉県北支部白井道場(ホームページにリンクします)

【住所】白井市堀込1丁目1番30号

【電話番号】0120-961-189

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。