地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、成田・印西・白井の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

成田・印西・白井の地域情報サイト「まいぷれ」

しろいの梨

梨を使ったオリジナルレシピ

梨は「そのまま食べるのが一番美味しい」と思っている方は多いのではないでしょうか。でも、ここで紹介する梨を使った料理を試してみてください。考えが変わるかも・・・?


「梨を使って美味しい料理ができるはず」と考案されたレシピを紹介します。考案されたのは、白井市の農産物を食材に使ってオリジナル料理を創り出そうという「白井S級グルメの会」さんです(S級の「S」は白井市の「S」だそうです)。ぜひ、お試しください。

 

手軽に 梨キムチ 

お助け一品 梨の胡麻和え 

ふるさとの味 梨だっし ★★

簡単・絶品! 梨入り焼き鳥のタレ ★★

本格的 梨のキーマカレー(インド風)★★★

おもてなしに 梨の包み焼き、梨ソース添え ★★★

体にやさしい 梨の薬膳 ★★

爽やか 梨フローズンヨーグルト ★★

もっちもち 梨ドーナツ ★★

大人のデザート 梨の赤ワイン煮 ★★

ふわふわ 梨マドレーヌ ★★★

 

★の数は難易度を表しています。

梨キムチ

 

梨とキムチを和えるだけの簡単メニュー。白井の梨農家では定番のメニューです。

梨の爽やかな甘みと酸味がキムチをまろやかにして、サラダ感覚でいただけます。

梨キムチ

《お勧めの品種》豊水・新高・かおり

材料(4人分)

・梨 1個

・市販のキムチ 400g

・塩、コショウ 少々

 

作り方

1)梨は縦四つ割りにして皮をむき、太さ3~4ミリ角、長さ4センチ位の拍子切りにする。

2)キムチは白菜の白い軸の部分を取り出して細く切り、全体の大きさを合わせる。

3)梨とキムチを合わせ、好みで塩コショウを加えて味を調える。

4)1時間位おいて味をなじませる。

※冷蔵庫で2~3日持ちます。

 

レシピ一覧へ

梨の胡麻和え

 

梨と黒ゴマという意外な組み合わせ。前菜や箸休めとして、主菜の消化も助けます。

梨の胡麻和え

《お勧めの品種》豊水・新高・かおり


材料(4人分)

・梨 1個       ・塩 少々

・黒ゴマ 大さじ6   ・大葉 2枚

・めんつゆ 大さじ1  ・みょうが 1個

・砂糖 大さじ2

 

作り方

1)梨は1.5センチ位の角切りにする。

2)ゴマは香ばしく炒って、よくすり、砂糖・めんつゆ・塩で味を調える。衣がかたい場合は水を少々加える。

3)角切りにした梨と(2)の「和え衣」を混ぜ合わせる。

4)器に盛り、天盛に大葉やみょうがの細切りを飾る。

※水気が出やすいので、和えた後は早めにお召し上がりください。

 

レシピ一覧へ

梨だっし

 

東北地方の郷土料理「だし」に、梨を加えてアレンジしてみました。

梨と夏野菜の相性がとても良く、食が進みます。

梨だっし

《お勧めの品種》幸水・豊水・新高など





材料(4人分)

・梨 1個        ・みょうが 2個

・なす、きゅうり 各1本 ・しょうが 1片

・オクラ 3本      ・切り昆布 大さじ2~3

・大葉 4~5枚      ・しょうゆ 大さじ2~3

 

作り方

1)野菜は全て5ミリ角に切り、あくの出る野菜(なす・大葉など)は水にさらす。

2)梨は7~8ミリ角に切る。

3)(1)と昆布・しょうゆを合わせてよく混ぜ、しばらくおいて味をなじませる。

4)(3)に(2)の梨を入れて、味が薄ければしょうゆを足して味を調え、再び少しおいてから頂く。

※ご飯の他に、そうめん・豆腐・お刺身などにのせても美味しく頂けます。

 

レシピ一覧へ

梨入り焼き鳥のタレ

 

簡単、絶品!

焼き鳥以外にも、豚肉や牛肉の焼き肉のタレとしてもgood!

ヘルシーで美味しい万能タレです。

梨入り焼き鳥のたれ

《お勧めの品種》幸水・豊水・新高など

材料(4人分)

・梨 1個      ・しょうゆ 大さじ5

・にんにく 1片   ・酒 大さじ1

・しょうが 1片   ・味噌 小さじ1

・玉ねぎ 1/6個   ・コチジャン 小さじ1

※鶏肉 2枚


作り方

1)梨の皮をむき、芯を取ってすりおろす。

2)鍋に入れ、水気がなくなるまで煮詰める。

3)にんにく、しょうが、玉ねぎをすりおろす。

4)材料を全部鍋に入れ、味がなじむように弱火で加熱する。

5)鶏肉を竹串に刺して焼き、タレを絡める。

※辛みはお好みで加減してください。

 アレンジメニュー

梨入り焼き鳥のタレで野菜炒め

作り方

1)豚薄切り肉(バラ肉等)を炒める。

2)肉に火が通ったら野菜(ピーマン、もやし等)を加えて炒め、焼き鳥のタレと軽く塩コショウで味付けする。

 

レシピ一覧へ

梨のキーマカレー(インド風)ターメリックライス

 

スパイスを効かせた本格的なインド風のキーマカレーです。梨の甘みが全体をまろやかに仕上げます。

梨のキーマカレー(インド風)ターメリックライス

《お勧めの品種》すべての品種




材料(4~5人分)

・梨 1個(300g)

・ひき肉(牛、豚、鶏等お好みで)250g    

・玉ねぎ 3個(約500g)

・トマト水煮缶 1/2缶(200g)

・にんにく、しょうが 各1片

・サラダ油 大さじ8     ・水 600cc

・固形コンソメ 2個     ・塩 小さじ1

・クミン(ホール) 小さじ1

・ガラムマサラ 小さじ1/2

・ベイリーブス 2枚

 

[スパイスミックス]用

・ターメリック(ウコン)小さじ2/3

・レッドペッパー 小さじ1/2

・コリアンダー 小さじ5

作り方

1)梨は皮をむいて芯を取り、半分はすりおろし、半分は5ミリ角に切る。

2)[カレーベース]を作る。フライパンにサラダ油大さじ7を熱してクミンを入れ、パチパチとはじけてから、みじん切りにした玉ねぎを加えて炒める。

次に、みじん切りにしたにんにく、しょうがを入れ、玉ねぎがアメ色になるまで40分くらい炒め、トマトを加えて、なめらかなソースに仕上げる。

3)別のフライパンを熱し(油は入れない)、[スパイスミックス]用の材料を焦がさないように1分間ローストする(炒る)。

4)[スパイスミックス]を一旦取り出し、サラダ油大さじ1を熱してひき肉を炒める。

5)深鍋に炒めたひき肉、(2)の[カレーベース]、ベイリーブス、(3)の[スパイスミックス]、すりおろした梨、水、コンソメを入れ、煮立ったら中火で約20分間煮込む。

6)角切りにした梨を加え、さらに10分ほど煮る。

7)塩を加えて味を調え、ガラムマサラも加えて、蓋をして5分蒸らす。

※[スパイスミックス]にカルダモン小さじ1/3を加えると、よりスパイシーになります。

※[スパイスミックス]、クミン、ガラムマサラの代わりに市販のカレー粉(大さじ2)でも作れます。

 

ターメリックライス

材料

・白米 3合

・ターメリック 大さじ1    

・オリーブオイル 大さじ1

・塩、コショウ 少々

・パセリ等の香草 小さじ1

 

作り方

1)米はさっと洗い、ザルにあげて30分位おく。

2)炊飯釜に全ての材料を入れ、水の量は通常の目盛りより若干少なめにして、軽く混ぜて炊く。

 

レシピ一覧へ

梨の包み焼き、梨ソース添え

 

梨を生ハムで包み、ソースも梨で作る一品です。

梨の包み焼き、梨ソース添え

《お勧めの品種》幸水・豊水

材料(4人分)

・梨 1~2個    ・白ワイン 大さじ2

・生ハム 12~16枚  ・しょうゆ 大さじ2~3

・大葉 6~8枚   ・片栗粉 適宜

・小麦粉 適宜    ・黒コショウ(粗びき)少々

・サラダ油 適宜   ・イタリアンパセリ 少々

作り方

1)梨は皮をむいて芯を取り、半分をくし切りにし、残りはおろす。大葉が大きい場合は半分に切る。

2)生ハムを広げ、大葉・くし切りの梨をのせ黒コショウを振って包み、表面にごく少量の小麦粉を茶こしで振りかける。

3)フライパンに油を熱し、(2)の表面のみ焼き(梨は生の状態)、白ワインを振り入れ、軽く煮立て香りをつけ取り出す。

4)(3)のフライパンにすりおろした梨を入れて焦げをかき取り、しょうゆ・水溶き片栗粉をまわし入れて梨ソースを作る。

5)(3)・(4)を皿に盛り、彩にイタリアンパセリを飾る(無ければ黒コショウを振っても良い)。

※生ハムの代わりにスモークサーモンでも。どちらも巻きやすい長いものをご用意ください。

※白ワインが無い場合は、日本酒でも結構です。

 

レシピ一覧へ

梨の薬膳

 

梨には、鎮静効果もあると言われています。

白キクラゲやクコの実と合わせて、疲労回復にも役立つヘルシーメニューです。

梨の薬膳

《お勧めの品種》幸水・豊水



材料(4人分)

・梨 1個 

・白キクラゲ(乾燥)5g

・クコの実 大さじ1

・はちみつ 大さじ4

・水 2カップ

 

作り方

1)白キクラゲは水に戻して、石づきを取り一口大に切る。

2)クコの実も水に戻しておく。

3)梨は皮をむいて、いちょう切りにする。

4)鍋に水・はちみつ・白キクラゲ・梨を入れて、最初は強火で煮る。

5)煮立ったら中火にして柔らかくなるまで煮る。

6)クコの実を入れて、冷蔵庫で冷やす。

※水を多くし、温かいスープにしても美味しく頂けます。

 

レシピ一覧へ

梨フローズンヨーグルト

 

梨と蜂蜜がほのかに香るアイスデザート。

カスピ海ヨーグルトで作ると濃厚な味に仕上がります。

梨フローズンヨーグルト

《お勧めの品種》幸水・豊水

材料(4人分)

・梨 中1個(300g強) 

・カスピ海ヨーグルト 500cc

・牛乳 70cc

・はちみつ 60~100cc

・レモン汁 大さじ3

作り方

1)梨は皮をむいて芯を取り、半分をすりおろして、残り半分は3ミリ角に切る。

2)蓋がある大きめのプラスチック容器に(1)の梨とヨーグルト・はちみつ60cc・レモン汁を入れてよく混ぜ合わせ、甘みが足りなければ、残りのはちみつで調整する。

3)牛乳は梨の水分量にあわせて様子をみて加えていく。

4)蓋をして冷蔵庫で2時間くらい冷やしたら、取り出して均等に凍るよう、よくかき混ぜる。

5)これを3回繰り返し、生地が滑らかになるように凍らせる。

6)器に盛り、クッキーやパイを添える。

※普通のヨーグルトでも作れますが、あっさりとした食感になります。

 

レシピ一覧へ

もっちもち梨ドーナツ

 

米粉を使うことで、もっちもちの食感になります。梨の優しい味が感じられる一品です。

《お勧めの品種》全ての品種

材料(8~10個分)

・梨 中1個(300g)

・米粉 150g    

・卵 1個      

・ベーキングパウダー 小さじ1

・砂糖 50g

・サラダ油 大さじ1 

・牛乳(生地の固さにより調整) 

・揚げ油 適宜

作り方

1)梨は皮をむいて芯を取り、半分はすりおろす。

2)残りの梨は小さめのいちょう切りにして、鍋に入れ、透きとおって汁が半分ぐらいになるまで煮る。

3)ボールに卵・砂糖・サラダ油を入れて、よくすり混ぜる。

4)米粉・ベーキングパウダーを合わせてふるい、(3)に入れて(1)と(2)の梨も混ぜ合わせる。

5)牛乳を加えて固さを調節する(スプーンからゆっくり落ちる程度の固さ)。

6)揚げ油を160度に熱し、スプーン2本で生地を丸くしながら入れて、ゆっくりときつね色に揚げる。

 

レシピ一覧へ

梨の赤ワイン煮

 

梨の食感とワインの香りが絶妙な一品。

そのままで大人の味、バニラアイスクリームを添えればクリーミーで爽やかなデザートに。

《お勧めの品種》新高

 

 

材料(4人分)

・梨 2個        ・砂糖 大さじ2

・レモンの輪切り 2枚  ・赤ワイン 300cc

・ブラックペッパー(ホール) 5~6粒

・ミントの葉(飾り用)

 

作り方

1)梨は皮をむき、8等分のくし型に切って芯を取り、鍋に入れる。

2)(1)に赤ワイン・レモン・砂糖・ブラックペッパーを入れ、紙ぶたをして中火~弱火で30~50分(煮汁が3分の1位になるまで)煮る。

※ブラックペッパー(ホール)は無くてもできますが、入れることによって味がしまります。

※冷蔵庫で一晩冷やすと色も綺麗になり、さらに美味しく頂けます。

 

レシピ一覧へ

梨マドレーヌ

 

白井の梨で、ふわふわフルーティーなマドレーヌができました。

《お勧めの品種》全ての品種

材料(マドレーヌ型<直径9cm>8個分)

・梨(皮と芯を取って)300g

・卵 M2個      

・三温糖 60g

・薄力粉 80g

・ベーキングパウダー 小さじ1/2

・ブランデー(レモン汁)大さじ1

・バター 75g

作り方

1)マドレーヌ型に敷紙をしく。梨は飾り用をいちょう切りにし、残りはみじん切りにしておく。

2)薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

3)卵を室温に戻し、卵白はツノが立つまで泡立て、砂糖の半分を加えて、照りが出るまでさらにしっかり泡立てる。

4)別のボールに卵黄と残りの砂糖を入れて、湯煎しながら人肌に温まるまで泡立て、湯煎の器から取り出し、さらにマヨネーズ状になるまでしっかりと泡立てる。

5)(3)と(4)を合わせて、ブランデーを加えながら、なめらかになるまで泡立てる。

6)(5)に(2)を再度ふるいながら加え、泡をつぶさないようにサックリと、粉っぽさが無くなるまで底から返しながら混ぜ合わせる。

7)みじん切りにした梨の水分を切って、(6)に加え、混ぜる。

8)バターはラップして電子レンジ弱で1分ずつ加熱しながら溶かし(湯煎しても良い)、(7)にまわし入れて手早く混ぜる。オーブンの予熱(160度)を始める。

9)全体に混ざり、ツヤツヤした生地になったら、マドレーヌ型にスプーンで流し入れ、トントンとたたいて空気を抜き、その上にスライスした梨を形よく飾る。

10)160度のオーブンで約30分焼く(周りに焼き色が付いたらちょうど良い)。焼き上がったらオーブンから出して、すぐに型から取り出して冷ます。

※お子様用にはブランデーの代わりにレモン果汁を加えてください。

【お問合せ先】

白井S級グルメの会

白井コミュニティセンター内
千葉県白井市復1458-1

047-491-1505