地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、成田・印西の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

成田・印西の地域情報サイト「まいぷれ」

地元で楽しもう☆スポーツツーリズム!

グループ・リビング「ももとせ」☆スポーツツーリズムを楽しむ

成田・公津の杜にある、グループ・リビング「ももとせ」さんで、百歳体操を皮切りに今話題の「ボッチャ」をとっても元気に楽しんでいらっしゃいました!

グループ・リビング「ももとせ」

成田・公津の杜駅から程近い閑静な住宅街にあり、裏山には四季折々の花も楽しめ、とても穏やかな空気に包まれています。日頃から、近隣の幼稚園児や小学生も参加している花壇もあります。癒しと憩の施設がグループリビング「ももとせ」。

このももとせ施設は、耐久年数100年!持つ施設として建設されているそうですよ!

グループリビング「ももとせ」の夏目さん。とてもバイタリティーのある方で、とってもお優しい雰囲気の中、とても気丈な方です。そんな夏目さんにきっと参加する皆さんも癒されているのでしょうね。

ゆっくりとしたテンポの童謡に合わせて、歌いながらの体操。

ゆっくりと身体を動かしていくのが、百歳体操です。

でも、これが中々徐々に効いてきます。

普段動かさない筋肉には、若くても辛いかも知れません。

皆さんもこの、百歳体操に参加しませんか?

ももとせ・サロンでは、「メディカル体操」や「写経、写仏・de・癒しま書」など、皆さんが楽しく集えるイベントが開催されています。

ボッチャ in ももとせ

「Boccia」という単語はイタリア語で(ボール)の意。競技者には赤色ないしは青色の合皮製の六つのボールが与えられ、それを対戦相手と交互に一つずつ投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールにいかに近づけるかを競う。競技は男女の区別なく、障害の程度に応じて分けられた四つのクラス別で行われる。出典:知恵蔵mini

ボッチャはヨーロッパ生まれのパラリンピック正式種目。ボッチャの競技ルールは複雑なのですが、ももとせルールという、皆さんが分かりやすく楽しめるルールがあるのだそうです。

 

参加された皆さんがとても楽しそうに、本気で笑い、本気でボッチャに取り組んでおられる姿。 とても素敵でした。

5組のチームに分かれて総当たりのゲームとなりました。回数を重ねていく毎にコツも少し分かってくるのですが、思うようなポイントへ投下する事が、中々難しいゲームなのです。

でも、この少し難しい事が、夢中にさせてくれました。とっても楽しく面白かったです。

好投も失投も、皆で楽しく!

足が痛い!腰が痛い!といっていた方もそんなこと忘れてしまったように、大変な盛り上がり様でした。

 

この日最高の一投!大逆転に皆がうれしい。

総当たり戦の結果、金メダルはEチーム!!

銀メダルは、Bチーム!!

銅メダルは、Fチーム!!

メダリストの皆さんです。

ボッチャ終了後は、参加された皆さん全員でおやつを頂きながら、ボッチャ談義になりました。

野鳥の鳴き声も心地良い「ももとせ」さん。公津の杜で楽しいひと時を楽しんでみませんか?



成田市、印西市、白井市に関する情報を募集しています。
みんなに知ってもらいたい「あんな事」や「こんな事」など、まいぷれから発信したい情報はありませんか? 

こちらのページから情報をお寄せください。お待ちしております。