地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、成田・印西の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

成田・印西の地域情報サイト「まいぷれ」

地元で楽しもう☆スポーツツーリズム!

クボタスピアーズが中台運動公園陸上競技場で公開練習を開催!

成田市中台運動公園にてジャパンラグビートップリーグ所属のクボタスピアーズの公開練習が実施されました。公開練習には特別に、選手と同じ目線で観覧できる見学エリアが設けられ、練習終了後には、見学者と選手の集合写真を撮影もありましたよ。トップ選手のスピードとパワーを選手と同じ目線で見学でき、クボタスピアーズファンのみならず貴重な体験ができました!

公開練習当日は、気持ちのいい成田の空が広がりました。

クボタスピアーズ(KUBOTA Spears)は、ジャパンラグビートップリーグ所属のラグビーチームで本拠地は千葉県船橋市にあります。

時節柄、3月より練習見学休止中ですが、この1日限定で成田市で公開練習が実施されました。

ポジション練習

実はこのバケツのような容器があるのか気になっていました。

練習が始まると、なるほど!納得!

容器に向けて蹴りだす精度を高めるのですね!

見学席が選手と同じグランドで、同じ場所で見学させてもらえました。観客席からの視線より臨場感を感じられました。トップ選手のパスのスピードや身体の動きは、とても“速い”ことを目の当たりにできました。

見学席の目の前で、このトップスピードを体験でき、これこそ「地元でスポーツツーリズム」を実感させてもらいました。

クボタスピアーズの粋な計らいですね!

スクラムハーフの岡田一平選手!以前、イオンモール成田でのイベント取材をさせて頂き、名前を覚えちゃいました。やっぱり応援したくなりますね。

トップ選手のパス回しは、想像以上のスピード!!

選手と同じ目線は、迫力が各段に違いますよ!

スタンドオフのバーナード・フォーリー選手。

テレビでもスタンドからでも
体験できない躍動感!

ボールコントロールも、動きも精度が凄すぎます!!

トップ選手の体格は、まさに別次元でした。撮影していてもこのタックルを受ければ確実に吹っ飛んでしまうなぁ、と思わずにはいられませんでしたよ。

前列にかかる重量は、およそ1トンと聞いたことがあります。自動車同士が押し合っているイメージでしょうか。プロップの石田楽人選手もイオンモール成田でのイベントに来られていました。

選手の動きに、正直追いつけません。

チーム練習

ポジション練習の時も、チーム練習の時も事あるごとに円陣を作って、意見交換をしているのでしょうか。何度もありました。

2チームにわかれて、実戦形式の練習が始まるようです。

テレビでよく見る光景ですが、でも全く異なる迫力でした。

味方にパスを出す瞬間、どこでどうしたのか分からない方向へパスが出て、しっかり味方に繋がっていました。

中台運動公園陸上競技場の芝生は最高のコンディション。トップ選手のケガも抑制できるそうです。

チーム練習終了の後、全力疾走を数回重ねました。トップ選手の身体能力の高さ、スタミナはけた違いです。

今までの苛酷な練習も、何もなかったようにダッシュする選手はやっぱり凄すぎ!

コーチングスタッフ

コーチングスタッフのみなさんも、とってもカッコいい方たちばかりです。

GO!! KUBOTA Spears!!

練習終了後、見学に集まった皆さんと選手の集合写真撮影もありました。

クボタスピアーズについて

1978年創部。1990年、株式会社クボタの創業100周年を機にカンパニースポーツと定め、千葉県船橋市内にグランドとクラブハウスを建設。船橋市及び周辺エリアを本拠にチーム強化を図ってきた。 チームは着実に上位リーグへの昇格を重ね、ジャパンラグビートップリーグ発足時から、クボタスピアー ズとして名を連ね、以来トップリーグの常連として戦って来た。
「Proud Billboard 」のビジョンの元、強く、愛されるチームを目指し、ステークホルダーの「 誇りの広告塔」となるべくチーム強化を図る。
昨年開催されたラグビーワールドカップ2019出場選手である
・ピーター"ラピース"ラブスカフニ

 (日本代表)
・ライアン・クロッティ

 (ニュージーランド代表)
・バーナード・フォーリー

 (オーストラリア代表)
に加え、ワールドカップ優勝国の南アフリカ代表よりマルコム・マークスが今季加入。
指揮を取るのは、南アフリカの名将として知られ、今季5年目となるフラン・ルディケヘッドコーチ。

「出典:クボタスピアーズ公式サイト」

集合写真撮影後、クボタスピアーズは練習再開!

クボタスピアーズ公式サイト(外部リンクしています。)

公式サイトにも公開されていますが、2021年2月20日この中台運動公園陸上競技場にて、ジャパンラグビートップリーグ 1stステージ「クボタスピアーズVS宗像サニックスブルース」の公式試合が予定されています。

詳しくは、クボタスピアーズ公式サイトをご覧ください。成田市で開催されるクボタスピアーズの公式戦を応援しに行きませんか?クボタスピアーズファン、ラグビーファンみなさん、中台運動公園に行こう!!

今回の取材をさせて頂きました、クボタスピアーズ広報関係の皆さま、スピアーズ選手の皆さまには、慣れないカメラがいた事で迷惑なっていなければ良いのですが。貴重な公開練習の取材をさせて頂き、誠にありがとうございました。この場を借りて、御礼申し上げます。

 

クボタスピアーズカメラマンの撮影するポイントなど、素晴らしい作品を目の当たりにして、大変勉強になりました。スポーツカメラマンの洞察力は尊敬に値します。貴重な経験をありがとうございました。