地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、成田・印西の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

成田・印西の地域情報サイト「まいぷれ」

いんザイ情報

【終了しました】8月15日「印西平和の鐘」を撞き戦没者と平和祈念の黙とうを捧げます

 毎年8月15日は「戦没者を追悼し平和を祈念する日」として、先の大戦で亡くなられた数多くの人々を追悼し、平和を祈念するため、政府主催の全国戦没者追悼式などが行われています。

 

印西市でも、戦争で亡くなられた人々を追悼し、世界の恒久平和を祈念するため、「印西平和の鐘」をつき、1分間の黙とうを捧げます。

「印西平和の鐘」は、重要無形文化財保持者「人間国宝」故香取正彦氏が生前制作に取り組んでくださり、平成3(1991)年2月ご遺族より寄贈を賜ったものです。日本国恒久平和の象徴「広島平和の鐘」と同じ大きさです。鐘の正面には、故吉田茂首相の筆による「平和」の二文字が刻まれ、撞座の左右には瑞鳥が描かれ、裏面には「印西町の為に」と刻まれています。(印西市ホームページより引用)

来場は自由で、一般の方も鐘撞きができます。鐘撞きをご希望の方には当日、整理券が配布されます。

 

同時に、市内中学生3年生から募集した「印西市平和への願いを込めた標語」の優秀作品の披露および表彰が行われます。

 

開催日時等

 

【日時】2022年8月15日(月)正午から

【会場】印西市文化ホール 1階ホール

    印西市大森2535

【内容】

◆黙とう

◆印西平和の鐘つき

◆平和への願いを込めた標語入賞者の表彰式

 

【整理券配布】

◆配布時間:11:30~11:50

◆配布場所:印西市文化ホール 1階 エントランスホール(ロビー)

  

お問合わせ先

 

印西市役所総務部総務課行革推進係

0476-33-4413

印西市役所ホームページ(外部サイトへリンク)

この記事に関するキーワード