地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、成田・印西・白井の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

成田・印西・白井の地域情報サイト「まいぷれ」

【成田・印西・白井編集部選】気になる店舗特集

【成田市】ナリタカイギVol.10 ナナメハウスプロジェクトキックオフミーティング

4ヶ月振りで開催されたナリタカイギ。このコミュニティがきっかけで始まった、その名も 「ナナメハウスリノベーションプロジェクト」。ナナメハウスは、駅近絶好のロケーションの新道商店会にある1Fが元居酒屋、2Fは元雀荘のレトロな建物。果たして、これからどのように生まれ変わるのでしょうか?とっても楽しみです!

ナリタカイギの佐藤氏は、多方面で活躍するリノベーション建築家。古民家や昭和レトロな建築物に新たな息吹を注ぎ込む、とてもバイタリティ溢れる方です。今までのナリタカイギの動きについて、ご紹介くださいました。

今回のプレゼンターは、ナリタカイギvol.6のゲストでも来られ、松戸市に本社のある、omusubi不動産の殿塚氏。ナナメハウスに参画され、建物の運営をはしらデリ&カフェさんと運営を協働で行い、なりたのまちづくりにつなげていくパートナーです。

omusubi不動産の自己紹介と、ナナメハウスリノベーションプロジェクトの概要説明をお聞きしました。

omusubi不動産が手掛けられた企画は全て魅力のある建造物。

店舗運営者と共同作業でリノベーションし、人気店に成長しているそうです。

はしらデリ&カフェの藪氏。成田市の超人気店で地元民はもちろん、市外や海外からのお客さんも訪れるお店です。成田の魅力をもっと伝えたいと、新店舗開店に向ける熱意は尊敬に値します。

はしらデリ&カフェさんのコーヒーは、とっても美味しいのです!

店内は古民家風の、落ち着いた雰囲気で古き良き「日本」を感じられます。

リノベーションが進む、ナナメハウスを視察しました。

裏参道(新道商店会)に面している物件は、以前から空家になっていました。

昭和期に建てられた構造に驚きの発見!

床より低く、石壁で覆われた空間。防空壕跡では?との事でした。

このお店の新たな姿が楽しみです。

自分だけでは思いつかない事、出来そうにない事も、力を合わせれば不可能が可能になる、と思わせてくれるナリタカイギ。

「はしらデリ&カフェ」店内

参加する皆さんとのディスカッションは、時間を忘れてしまう程の活気がありました。

ナリタカイギに集まる皆さんは、老若男女問わず業種も様々な方々です。ただ、成田の街を活気と魅力溢れる街にしたい!との思いはひとつ。今回初参加の皆さんも多く、アイデアを成田でカタチにしたい、何かしたい!と思われる方は、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。

ナリタカイギ(Facebookへリンクしています)